3年ぶりに歯科へ | 旦那さんは天国に単身赴任中

旦那さんは天国に単身赴任中

ドライブ好きな旦那さんとワンコのお出かけや家族の日常を書いていたのですが…
2017年1月4日に旦那さんが肺がんであることがわかり、しかもステージ4。そして、たった9ヶ月で旅立ってしまいました。
時々、涙する事もあるけど、明るく楽しく元気に生きてます。

今日、歯科へ行ってきました。

大人になっても歯科は苦手です。

 

3年ぶりなので、問診票を書いてから治療室に呼ばれました。

歯科医に問診を受けてから、目視による検査。

Dr「左上1番がなんちゃら、2番がなんちゃら…」と言い、歯科衛生士が書き留めて…

歯と歯茎の状態を全部チェック。

 

今の見た感じの状態を説明されてから

Dr「久しぶりなのでレントゲンを撮らせて下さ」

 

レントゲン室に移動すると見た事ない機械が…

Dr「そこに立って顎を乗せて、これ噛んでください」

 

見ると顎を乗せる所に透明の棒のようなものが…言われた通りにすると

Dr「そのまま動かないでくださいね」

 

ウィ~ンと小さな音を立てて、耳の横にあった機械の一部が顔の前を通過して180℃回転してまたもとに戻りました。

 

Dr「終わりです、またお席に戻て下さい」

 

治療台に戻るとモニターにもう写真が写っていました。

レントゲンではなくCTらしいです、歯科も進化してますね。

3Dの立体映像です。

 

以前、治療した所が少し欠けてるのでこれが痛むらしい、他にも少し虫歯かもしれない所もあるけどそれほど悪い所はないと丁寧な説明を受けてホッとしました。

 

ちなみに銀歯ではないものにした場合は?と聞いたら…

Dr「保険外でセラミックとプラスティックを混ぜたようなものがあり、耐久性は上がります」

 

私「おいくらですか?」

 

Dr「だいたい1本8万円です」

 

私「……高いですね、ちょっと8万は無理かなあせ5

 

私の奥歯は全部虫歯の治療をしているので、全部銀歯です。

出来れば白くしたいと思ったけど無理だグッタリ

 

今日はちょっと削って、歯石を取って終わりました。

次回は金曜日。

 

最近、病院ばかり。

明日は整形外科、水曜日は医療センター、それから眼科へも行きたいし…何か年寄りになった気分ガックリ・・・