二十数年ぶりのディズニーランド | 旦那さんは天国に単身赴任中

旦那さんは天国に単身赴任中

ドライブ好きな旦那さんとワンコのお出かけや家族の日常を書いていたのですが…
2017年1月4日に旦那さんが肺がんであることがわかり、しかもステージ4。そして、たった9ヶ月で旅立ってしまいました。
時々、涙する事もあるけど、明るく楽しく元気に生きてます。

 

長女のダンナ君の会社で年に一度、会社を通してディズニーリゾートのチケットを少し安く購入できる制度があるそうです。

結婚前や新婚の頃はダンナ君も行ってたのですが、あまり好きじゃないらしく次第に「平日に行ってくればと言うように。

 

6年前に一度、長女に誘われて当時一歳半くらいの孫1号と3人でディズニーシーに行ったことがありました。

 

そして昨日…

長女1号が授業参観の代休で学校が休みだから、2号も幼稚園を休ませてディズニーランドに行くんだけど一緒に行かない?」

 

と、お誘いを受けディズニーランドへ行ってきました。

たぶん最後に行った時、長女が小学6年生の時だったと思うので、二十数年ぶりです。

 

8時半開園なので8時に出発くるま3

 

平日だし空いてるだろうから、9時前には入るつもりで行ったのですが…

もう少しで駐車場の入口という辺りでノロノロくるま。くるま。くるま。

 

行く前からちょっと不安だったんだけど…信号で止まったところに斎場の標識。

そうなんです、旦那さんの葬儀の時にきた斎場です。

 

ディズニーリゾートの近くだったので「たぶんこの道を通るよな…」って思ってました。

その標識を見た時、ちょっと胸が苦しくなって…凹

 

ダメダメ、今日は皆と楽しむために来たんだかお

 

それにしても混んでる、駐車場に入るのにも少し並びました。

長女「平日に来て、こんなに混んでるの初めてase

 

やっと駐車場入るも、遠くに行かされた。

以前、菩提寺の副住職さんが「ディズニーランドの駐車場で警備のアルバイトしてます」って言ってたのを思い出して、長女と「いたりしてね嬉」なんて話しながら入口へ急ぎました。

 

私たちはチケットを持っていたからすぐには入れたけど、購入する人はけっこう並んでました。

入場した時にはもう9時をすぎていて、長女は予定が狂ってちょっと焦ってました。

 

最初に、1号が絶対に行きたいと言っていた「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」と言うアトラクションのファストパスを取りに行きました。

12時半から13時半の指定。

 

だいぶ時間があるので「ホーンテッドマンション」へ行く、50分待ち。

もうこの時点で凄い人でしたase

ホーンテッドマンションは1号は楽しんでたけど2号は少し怖かったようでべそをかいてたあせ

 

次に1号「スターツアーズに行きたい」

2号は身長が足りなくて乗れないので二手にわかれて、私と2号はトゥーンタウンへ行く

 

ここもすでに人がすごくてアトラクションは諦めてトゥーンパークで2号を遊ばせました。

暑い、太陽太陽がギラギラ、2号は少し遊んだだけで汗だく。

アイスキャンディが売っていたのですが、ここも並んでる…しかたない並ぶか…ase

 

5分ほど並んでゲット。

sketch-1530023597625.png

写真を撮る前に一口かじってしまいましたあせ

冷たくて美味しかった嬉

 

この時、プルートとスクルージ(ドナルドダックの伯父)ともう一人知らないキャラクターが来ました。

すみません、あまりディズニーに詳しくないので…

 

2号はアイスを置いて、触りに行ったのですが声をかけられずモゾモゾするだけで写真をとれなかったザンネン…。

 

このアイス凄いです、なかなか溶けない。

この暑さだから棒から落ちちゃうかと思ったけど、食べ終わるまで大丈夫でした。

溶けにくい工夫がされてるんでしょうか、ビックリです。

 

食べ終わる頃に長女から「もうすぐ乗れる」とラインが来たのでトゥモローランドへ移動行く

 

スターツアーズがどこかわからないのでバズ・ライトイヤーの所に集合。

ファストパスの時間まであと20分くらいなので、トイレ休憩。

 

そしてこの後、大事件が…ちょっと大げさかな…

 

2号と二人でトイレに行き、2号が入った向かいのトイレに私も入りました。

 

私「終わったら、何処にもいかないでここで待っててね」とは言ったものの4歳の子供。

心配で急いでトイレから出ました、良かった2号はまだトイレの中でしたぽっ**

 

二人で手をつなぎ長女の所に戻り、「そろそろバズ・ライトイヤーに入ろうか」っていう所で気づきました。

 

スマホが無い!

 

リュックに中に入れると写真撮るとき出すの大変だし、外のポケットだと落とすといけないからと、今日に限ってポーチに入れて手に提げてたんだ焦る

 

トイレに入った時ドアのフックにかけてそのまま置いてきちゃった焦る

急いでトイレを見に行ったけど、無かった焦る

 

近くにいたキャストに話したら、トイレがある建物に行って聞いてくれたけど「届いて無いようですね」

焦る焦る焦る焦る顔文字顔文字顔文字顔文字

セキュリティが甘い私はロックをかけてない!

 

場所と行き方を説明されて、入り口の方にある総合案内所に行くように言われたあせ

 

長女が私のスマホに電話をかけてくれたけど

長女「電源が切られてるみたいよ」ase

 

私「ちょっと行ってくる、もし時間になっちゃったら入っちゃっていいから」と長女に伝えて歩き出したけど、テンパってて「ここはどこ?どっちに行けばいい?」

 

焦る焦る、さっき来た道なのに違う方へ行ってしまって焦るヤレヤレ・・・あたふた

また違うキャストに聞いてやっと総合案内所へ。

 

もういろんなことが頭をよぎって焦る

 

落ち着け落ち着け、もしなかったらどうすればいい?

ドコモに電話?

銀行系やカード系のアプリも入ってる、何かに使われたらどうしよう。

何よりも旦那さんとの思い出のメール。これが無くなったらどうしよう…もう泣きそうでしたがまん

 

ここも少し行列になっていて、順番を待っている間もドキドキ不安

 

 

 

 

すみません、眠くなってしまったので続きはまた明日にでも…aya