私、何で素直じゃないんだろう… | 旦那さんは天国に単身赴任中

旦那さんは天国に単身赴任中

ドライブ好きな旦那さんとワンコのお出かけや家族の日常を書いていたのですが…
2017年1月4日に旦那さんが肺がんであることがわかり、しかもステージ4。そして、たった9ヶ月で旅立ってしまいました。
時々、涙する事もあるけど、明るく楽しく元気に生きてます。

今日は、乳がん検診に行ってきました。

触診だけですが、異常なしでした。

 

その帰りにスーパーで買い物をしている時に、旦那さんの幼なじみで親友のHさんの奥さんにお会いしました。

葬儀の時のお礼を言い、少しお話しました。

 

奥さん「淋しいでしょ…」

私「はい、でも息子もいるし…」

 

奥さん「でも、やっぱり淋しいでしょ?話し相手がいなくなって淋しいわよね…」

 

そうだ、私やっぱり淋しい泣き3なのに何で「でも…」って言っちゃうんだろう…

素直に「ハイ淋しいです」って言えばいいのに。

 

たぶん、そう言ったら泣きそうだからかな…。

 

でも今度からは素直に「ハイ、淋しいです」って言おうなく

 

今さらながら、旦那さんにHさんを会わせてあげれば良かったな。

誰にも会いたくないと言ってたけど、やっぱり会いたかったろうな。

ごめんね、気の利かない妻でorz

 

Hさんは数年前から病気で旦那さんと同じ大学病院に通ってて、一時は死を覚悟してると聞いていたので「旦那さんに会いに来て欲しい」と言えなかった。

 

「でも、会わせてあげたい」「でも、Hさんの体調がわからないから言えない」「でも、会わせてあげたい」と迷ってグズグズしてるうちに旦那さんの状態はどんどん悪化して涙

 

Hさんは何度か店に来てくれて義弟から少し病気の事を聞いてはいたけど、「兄貴が『誰にも会いたくない』って言ってるから…」と義弟に言われて遠慮していたそうです。

自分も病気だから気持ちがわかるから…でもまさか亡くなるとは思てなかったそうです。

 

地元の仲の良かった幼なじみ4人組。

一人は30代で亡くなってしまったのですが、一昨年偶然出会って3人で「もう少し年を取って仕事辞めたら3人で旅行でも行こうよ」と話た数か月後に一人が突然自死し、そして旦那さんが亡くなりHさんだけになり凄くショックだったようです。

 

旦那さんが亡くなって家に駆けつけてくれた時も、通夜の時も(告別式は辛すぎて、悪いけど勘弁してほしいと言われました。)本当にガッカリしてるのがわかりました。

 

奥さんが言うには、一番ショックだったみたいで凄く落ち込んでたそうです。

Hさんには、3人の分も長生きしてもらいたいな満足

 

 

明日はお寺さんで日蓮聖人のお誕生日の行事があります。

店の近所の方は、ほとんどがこのお寺が菩提寺なので、、知ってる人たちがたくさん来ます。

 

毎年の事なのですが、何かまだあまり会いたくないな…行きたくないな…。

ちょっと気が重いです、でも頑張って行ってきます頑張る