昨日のニュースで九州・山口は梅雨明けだと。

 

この暑さにうんざりします。

 

外仕事している人もいるのに。ごめんなさい。

 

 

ミーアも涼しい場所で伸びてるよ。

そのケージの上で寝そべるティーガー兄さん。

 

 

 

昨日は利用者が少なかったので、超忙しい部署に手伝いに行きました。

 

障害のある子が預けられていて、そこの職員がその子に対して酷い扱いをしていた。

 

おやつを欲しがるその子をわざと「あげない」とからかっていてパニックになって泣いてた。

 

ずっと歩き回ったり、壁をカリカリひっかくなど問題行動が多いので集団で見るのは骨が折れるのはわかるの。

他の子に怪我でもさせたら問題になるし、みんな余裕がないのよね。

 

そういう手がかかる子を無条件に預かる職場が悪いの。

でも受け入れした以上、仕方のない事だから。

 

わざとその子を煽って意地悪してうっぷんばらしをしているようにしか見えなかったよ。

 

保育士資格も持っているなら研修も受けているはず。

配慮の必要な子に対する扱いじゃない。

 

たぶん握りつぶされるだろうけれど、総主任の耳に入れておこうと思う。

 

抱っこしてくっついていると落ち着いたんだけど、ずっとそこにいられるわけじゃないただの手伝いに行った私にはどうもできないんだよね。

 

ひっきりなしに子どもが出入りする部署で人も足りなくてイライラするのはわかるんよ。

人間だもの。

 

弱い抵抗できない子にそういう行為をすることがダメって思わない感性がおかしいんだよね。

ましてや外部からの手伝いの私たちが居てもそういうことを平気でするってそれが日常茶飯事なんだろうね。だからこの部署に異動になるとみんな辞めてしまうのだと思う。

 

 

そういう私もね、気力が減退して悲惨な出来事とか見ても感情があまり動かなくなっていて。

上手く言えないけれど、世の中に期待しなくなってしまっているの。

将来にも希望がないし、ただ生きて行くためにこの仕事しているだけ。

 

社会保険料の控除もえげつない。消費するたびに税金取られて。

 

私の勤務している施設に預けられている子どもたちって何か障害を持っている子が半分以上だよ。

定型発達児の方が少ないんじゃないだろうか。

 

 

あの障害のある子がどういう経緯でここに預けられているのか聞かされてないけれど、早く安心する場所に戻れたらいいね。ここじゃ本当に可哀想だ。