6日に預かったお子さんがインフルエンザ。

 

8日に預かった子がアデノウィルス。

 

どちらも小さくて抱っこせざるを得なくて至近距離での接触必須だったので風邪気味。

 

土曜の夜から喉に違和感、今朝はのどの痛みと昼からは鼻水。

発熱は無し。

でも体がだるい感じ。

 

あと金曜日まで体もつかなって思っていたら、今月は3時間勤務がある日で。

 

前の部署は人の配置見ながら決めて取っていたんだけど、ここは利用者が前日か当日にならないとわからないので予定が組めなくて。

 

風邪気味だと話したら今日3時間勤務日にしたらとありがたい提案が。

それに乗っかって11時まで働いて帰ってきたよ。

 

ティガにゃんのご飯が切れていたので帰り道ホームセンターに寄って買ってきた。

明日の引き落とし日にお金足りないので銀行にも行けて手当できた。

 

どうしても病児を預かる部署なので感染症に罹るリスクは高いわね。

罹ったら有給処理なので有給なくなると欠勤でお金が減らされるんだって。

ある意味労災じゃないかな。と思うけれどここはそうらしい。

 

同僚も2月にインフルエンザ感染したらしくて、二人同時に休んで大変だったみたい。

 

私、嘔吐下痢はすぐに感染するんだよね。

困るな。

 

仕事はね、病児さんが5人居たらバタバタするけれど、今日は3人で比較的おとなしい子、大きい子なのでそんなに忙しくはない。

だけど病気感染のリスクが高いのは嫌だな。

欠勤控除もなくて、有給も減らないならいいんだよ。でもそうじゃない。

 

規則正しい生活とバランスの良い食生活を心がけてストレス溜めない生活できるならそうそう病気にもならんかもしれんが、そうじゃないからね。

 

一年くらいでどこかに移動させてくれたらいいんだけど、北朝鮮みたいな部署移動とかも嫌だな。

 

病院で働く人って感染するリスク高いんだよね。

そういうこと考えてなかったから医療関係の方に改めて感謝しなきゃね。