元の配属先のおしゃべり課長がキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

1日火曜日の午後遅く。


先週の金曜日に現配属先の課長から移動が決まったと告げられて、私は了承した訳ではない、今の待遇では更新を考えてないと答えてた。


おしゃべりはいきなり部屋に入ってきて


「うるるさんは派遣は初めてなの?」


と意味わからんトークから入り、

(オイオイ、今まで雑談とか振ってきたことないじゃん何が言いたいん(`(エ)´)ノ_彡??)


「一日フル稼働で、どれだけの生産数上げられるようになりましたか?ところでね、工場長がね、うるるさんの仕事ぶりをみて現在の仕事と今度人手が足りなくなる××部の仕事も出来るんじゃないか、ということでその方向で進んでました。配属先課長から聞いたけど、派遣は半年は教育期間、その後、半年から戦力になるんだけど、少なくとも私はそういう気持ちで考えていたのに次の更新はしないんだって?それじゃブツブツ計画を練り直さないといけなくなる・・・フブツブツ」


と独り言なのか、質問なのか訳がわからないトークが続くので、


「派遣元には短期と聞いていた。延長するにしても意思確認があり、双方同意で決まると聞いてます。忙しくなるからと三人入りましたが、実際暇でよそに出されたり、入る予定の仕事も入らないと噂が回ってきてるので、次回の派遣更新は無しの可能性が高いので就職活動はしています。派遣元にも聞きましたが、延長は未定、こちらから(派遣先)は何も聞いてないという事なので契約更新は無しで考えています。しかも現在の派遣という立場では移動は考えていません。」


と答えました。


「ルール的にはどうなの?それは許されるの?同義的にもねむかっ」と嫌味風味で言うので


「退職の場合は一ヶ月前に申し出ること、契約書にも明記されてるので何ら問題はないと思います。労働基準局では二週間前で有効と聞いてますが?」


と言ってみたら、目をそらして


「派遣会社の担当君はそんなこと話してなかった、今度来たらじっくり話を聞かなきゃ」


というから


「前々からこちらの工場の状況と私の事情や気持ちは話しています。」


と話して終わりました。


工場長が云々言ってるは、私的にはおしゃべり課長の後付けの話で、工場長は若い派遣さんとは楽しそうに話したり、声を掛けてるけど、私にはそんなことは全くなくて挨拶しか交わしたことがないのに、仕事ぶりがとか言われても人が定着しない××部に都合よく入れ込もうとしか思えないし、社員を移動させようとしたら、皆がそこに配属になるなら辞めますと言う職場に体よく追い払おうとしか思えないのでね。


派遣元にメール入れたら、すぐに連絡があって

「移動は全く承知してない、来週か再来週に工場に行っておしゃべり課長と話しをつけてきます。おしゃべり課長は派遣契約をわかってない、総務でも短期で考えてると言われてる、現場と総務では考えに食い違いがありますね。」

と言ってた。

でもね、どっちもどっちな気がしてね、面倒になって


「担当さんにお任せします」


と丸投げしました。


どうなるかな。