今年の夏は七夕🎋を過ぎた頃から暑さが増し
恵みの雨も少なく畑は水不足でした。



そんな今年の夏でしたが
2023 夏野菜の総収穫です。🥒🍆🍅


きゅうり…(苗5本) 139本
ピーマン…(苗3本) 42個
なす…(苗3本) 64個
インゲン豆…(苗6本) 10本
枝豆…6本収穫






インゲン豆は植えた時期が良くなかったのか…
花を咲かせても実がならず。
未だに蔓は伸びています。😅





トマト
    ミニ…(苗4本) 119個
    中玉…(苗3本) 123個  でした。😊


実が付く時期に雨が降らなかったので
割れること無く収穫出来ました。😊


水不足や実が付かない等あったけど
今年の夏も沢山の野菜が収穫出来ました。
実が付くまでの手間隙は面倒になる事もあるけれど
やっぱり収穫は楽しいですね。😆





今の畑の様子👩‍🌾
台風の影響で雨が降ったお盆明けは
草だらけになってました。😭
お盆前は乾燥して草も生えない状態だったのに。


もう少し暑さが和らいだら☀️💦
夏野菜の撤去と草むしりをしないと。