9月入学?!〜10代当事者たちの声 | パニックかあさん子育て絵日記

パニックかあさん子育て絵日記

ムスメ妊娠時発症してからはや14年^^
パニック障害はかなーり克服☆

このコロナウィルス自粛下、みなさま心身ともにお元気でお過ごしでしょうかガーン

 

学校再開は、またまだ遠そう…というところに、急浮上した「学校、9月入学案」。

いえ、急浮上じゃなくて前から議論はあったようですが。

ちょっとだけ現実味を帯びてきましたね。

 

さて、この9月入学…

 

当事者になる子供達はどう思ってるのか??

 

なんかのニュースによると、反対が77%あるとかないとか。

 

 

ということで、現役学生のうちの子供達に聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

なるほど…ムスメの学校、結構オンライン対応早くて、もうすでにがっつり勉強させられてるしねぇ。

年度の予定がもう完全に狂いまくってるので、別のやりたいこととか、いろいろ考えてたらしいので、今更あと丸々一年、てのはイヤらしい。

 

 

自己都合で反対。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情緒的理由で反対(?)。

 

 

だが、大局を見ようとするムスコ。

 

 

 

実際のところ、どうなのでしょう?

いろいろなメリット・デメリットがあると思うのですが…

 

 

 

 

 

 

んっ???

 

 

 

 

 

確かに!!

 

 

 

 

今、4月の時点で4月〜3月(正確には、4月1日ね)生まれで進級した子供たちを、まるっと9月始まりに移動させたら、4月から8月に生まれた子は、中学1年で13歳・高一で16歳・大学で19歳入学になるよ!!

 

ムスメの場合、高二の時点で選挙権、そして19歳で高校卒業することになる…。

 

それって、どーなの?

 

 

中三で16歳だったら、学力にもかなり差が出てるよね?!

外国では、飛び級で17歳くらいで大学に行く子もいるし…

 

 

9月始まりなら、やっぱり9月生まれからってことにした方がいいと思う。

と、なると、どこかの学年で調整しないといけないよね。

かといって、もうすでに今の子たちは全員四月生まれで、もう入学試験とかしちゃってるわけだから、学年を分断するわけにいかない。

と、なると、新たに学校に上がる来年の小学一年生の年から、9月始まりに調整 ???

 

その辺は、どうするんだろう???

 

 

いろいろと、実現にはハードルがありそうですね。

 

まあ、どうなるにせよ、

上がざっくり決断してあとは現場に丸投げ、だけはやめてほしい。

 

 

ワタシの意見は…

 

9月入学になったら、入試とか冬にやらなくて済んで、学校としてはメリットがあると思うけど、新卒一括採用とか、横並びが好きなこの日本文化の中で、社会がよりフレクシブルに変わるかどうか、疑問。

 

 

そして、個人的には

卒業・入学に桜がないのは寂しいな…。

 

 

 

 

日経DUALにて

アオヤギ家流 明るい中学受験

連載中!

 

 

 

 

「夫婦のミゾが埋まらない~産後にすれ違う男女を変えるパートナーシップ学」

著/渡辺大地 マンガ・イラスト/青柳ちか

KADOKAWAより発売中!

 

 

**********************************************

ホームページにパニック障害の体験記をUPしました。

コチラから→アオヤギチカ工房~ワタシのパニック障害

 

 

「マンガでわかる!障害年金」

日本評論社

マンガ・青柳ちか

監修・中川洋子/白石美佐子

試し読みは→◆こちら

 

↑Amazonはこちらから

 

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑子育て・年子&メンタルヘルス・パニック障害のカテゴリーに参加しています

 

↑↑絵日記カテゴリーに参加しています

 

青柳ちか・著

こんなワタシが「お母さん」!?~うつ&パニック障害といっしょ。

妊娠中のパニック障害から産後うつになったハハの

コミックエッセイ