パニックかあさん子育て絵日記

パニックかあさん子育て絵日記

ムスメ妊娠時発症してからはや14年^^
パニック障害はかなーり克服☆


こんにちは!漫画家&イラストレーター、青柳ち ことCHIKAのブログです

日々育児四コマ、パニック障害に関することなどを描いてます


 「日本のことは、マンガとゲームで学びました。」発売中!
(原案・文 ベンジャミン・ボアズ/マンガ・イラスト 青柳ちか 小学館)


☆☆クリックしてアマゾンへ☆☆

読者登録していただいたみなさま、ありがとうございます この場を借りて御礼申し上げます

またまたご無沙汰!

 

11月の前半は、珍しく家族でカゼをひいてました〜

季節の変わり目だからね。皆様もお気をつけて。

 

さて。

TVショッピングのCMって、面白いですよねぇ。

BSとか観てて、CMが入ると思わず見入っちゃう。

 

ある日、たまたまとあるCMを観ていました。

 

 

 

 

 

 

 

TVショッピングで、ハンドアイロンが紹介されていました。

 

うん、アイロン台を出さずともさっとシワが取れる、これは便利そう!!

 

 

 

と、ムスメが一言…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…た、確かに!!(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

「アイロン掛け」って、お母さんの仕事って決まってるわけじゃないよねぇ?!

 

 

 

ていうか、ウチではこの人の仕事だし!!

↓↓↓

 

 

 

 

我が家では、アイロン掛けする服って、ほとんどダンナの綿シャツしかないので、必然的にそうなりました。

ワタシはほとんどアイロンがけしません。

 

 

よく、CMとかで母親だけが子供の相手してるシーンがあって、「育児は母親だけのものじゃないでしょ!」とか突っ込まれることが多いけど、家事もしかり。

 

でも現実、日々の家事は、お母さんがやってるってことすごく多いんじゃないかなぁ…

うちも、ダンナの帰りが遅いこともあり、ワタシが自宅仕事ということもあり、家事は8〜9割は結果として、ワタシがやってるねぇ(;´Д`)

 

 

特に、ご飯。未だに世間的には「女性の仕事」だよね…

有名人の結婚インタビューでも、必ず「得意な手料理は」とか、妻が家族にご飯を作ることを期待されてるよねぇ。

 

 

こういう状況が変わらないと、子供世代に価値観が受け継がれて、いつまでも「家事はお母さんの仕事」になっちゃうんだろうなぁ。

 

 

せめて家では、役割固定の価値観を植えつけないようにしたいものです。

 

 

ちなみにイギリス在住の妹によると、イギリスでは「これは男の仕事これは女の仕事」と、役割を固定させるようなCMは禁止されているそうです。Wow!

 

 

 

家事といえば!

 

レタスクラブニュースに、5回にわたり「夫婦のミゾが埋まらない」ダイジェストが連載されました!

渡辺さんの昔の姿「イクメン気取り」のダメ夫ぶりが読めます☆

 

レタスクラブニュース

夫のイクメン気取りに妻のストレス爆発寸前 夫婦のミゾが埋まらない(3)

 

その他のエピソードはトップページからどうぞ!

 

 

 

 

「夫婦のミゾが埋まらない~産後にすれ違う男女を変えるパートナーシップ学」

著/渡辺大地 マンガ・イラスト/青柳ちか

KADOKAWAより発売中!

 

 

**********************************************

ホームページにパニック障害の体験記をUPしました。

コチラから→アオヤギチカ工房~ワタシのパニック障害

 

 

「マンガでわかる!障害年金」

日本評論社

マンガ・青柳ちか

監修・中川洋子/白石美佐子

試し読みは→◆こちら

 

↑Amazonはこちらから

 

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑子育て・年子&メンタルヘルス・パニック障害のカテゴリーに参加しています

 

↑↑絵日記カテゴリーに参加しています

 

青柳ちか・著

こんなワタシが「お母さん」!?~うつ&パニック障害といっしょ。

妊娠中のパニック障害から産後うつになったハハの

コミックエッセイ