最近はChatGPTのおかげで暇になってしまいました。

 

VBAも書いてくれるし特に勉強する必要もないか?

 

と私の学習意欲さえ停滞してしまいました真顔 悔しいのでブログのネタに使い倒します。


そんなChatGPTくんですが、私のVBAの質問にもかなり丁寧に回答してくれました。噂では数学もそこそこできるそうです。少し、能力を試してみたいと思いますにっこり

 

今回、ChatGPTにやらせてみたのは中学生レベルの数学の問題です。数式もLatexで美しく書いてくれるのですよね~。以下、やりとりを転記してみました花

 

※グレーの囲み部分は私の指示内容です。文字列コピーなので数式は美しくないのですがChatGPTの画面上では教科書のような美しい字体です。

 

---------

 

x, yは正の整数であり、 

xy-111=8x-7y …①を満たす。 

xy-8x+7y-56 を因数分解しなさい。

 

まず、与えられた式 xy−8x+7y−56 を因数分解しましょう。

この式を因数分解するために、以下の手順を踏みます:

  1. xy の項と定数項の組み合わせを考慮します。
  2. xy の項を (𝑥−𝑎)(𝑦−𝑏) の形に変形します。

ここで、与えられた式を次のように変形してみます:

xy−8x+7y−56

ここで、xy−8x+7y−56 を (x−a)(y−b) の形に変形するために、次のように書き換えます:

xy−8x+7y−56=(x−a)(y−b)

因数分解のための補助変数 a と b を見つけるために、展開して比較します:

(x−a)(y−b)=xy−by−ax+ab

これを元の式と比較して、係数を一致させます:

xy−8x+7y−56=xy−by−ax+ab

次に、項ごとに係数を比較します:

−8x→−ax

7y→−by

−56→ab

これにより、次のようになります:

a=8

b=−7

ab=−56→8×(−7)=−56

したがって、元の式を (x−8)(y+7) の形に因数分解できます:

xy−8x+7y−56=(x−8)(y+7)

これが因数分解された形です。

 

①の式を満たす正の整数x の値を2つ求めなさい。

 

まず、与えられた式 xy−111=8x−7y を整理します。

この式は次のように変形できます:

xy−8x+7y=111

次に、(1)で求めた因数分解の結果を利用します:

xy−8x+7y−56=(x−8)(y+7)

この式に 56 を加えると:

(x−8)(y+7)=111+56=167

したがって、

(x−8)(y+7)=167

ここで、167を素因数分解してみます。167は素数なので、因数分解の方法は一通りです:

167=1×167

これにより、次のような二組の値が得られます:

  1. x−8=1 および y+7=167
  2. x−8=167 および y+7=1

それぞれの値に対して、xとyを求めます:

  1. x−8=1→x=9 および y+7=167→y=160
  2. x−8=167→x=175 および y+7=1→y=−6

yは正の整数でなければならないので、正の解として次の組が得られます:

(x,y)=(9,160)

従って、(2)の式を満たす正の整数xの値は 9​ です。

 

解答が違います。

 

---------中略 やり直して同じ解を出してくるChatGPT...

 

(x−8)(y+7)=111+56=167 ここが違う

 

失礼しました。問題を再確認して正確に解き直します。

与えられた方程式を再度確認します:

xy−111=8x−7y

この方程式を整理して:

xy−8x+7y=111

次に、この式に (xy−8x+7y−56) を因数分解して:

xy−8x+7y−56=(x−8)(y+7)

式を変形して:

(x−8)(y+7)=167

これで間違っていた部分を訂正し、再度 167の因数分解を考えます。167は素数ですので、因数分解の方法は 1×167 のみです。

したがって、以下のように値を代入します:

  1. x−8=1 および y+7=167
  2. x−8=167 および y+7=1

それぞれの値に対して、x と y を求めます:

  1. x−8=1→x=9 および y+7=167→y=160
  2. x−8=167→x=175 および y+7=1→y=−6

y が正の整数でなければならないため、負の解は除外します。したがって、正の解は次の通りです:

(x,y)=(9,160)

したがって、式を満たす正の整数 x の値は 9​ です。

再確認のために他の可能性を探しましたが、やはり正の整数解はx=9 のみです。

 

xy−8x+7y−56=(x−8)(y+7)

①を変形して 

xy-8x+7y=111 

両辺から56を引く 

xy-8x+7y-56=111-56

(x+7)(y-8)=55

 

失礼しました。正しく解き直します。

与えられた方程式:

xy−111=8x−7y

これを整理すると:

xy−8x+7y=111

次に、因数分解を用います。前回の因数分解の形を思い出して、次のように整理します:

xy−8x+7y−56=111−56

xy−8x+7y−56=55

これを因数分解すると:

(x+7)(y−8)=55

ここで、55を因数分解してみます。55の因数は1と55、5と11です:

  1. x+7=1 および y−8=55
  2. x+7=55 および y−8=1
  3. x+7=5 および y−8=11
  4. x+7=11 および y−8=5

それぞれの場合について、xとyの正の整数解を求めます:

  1. x+7=1→x=−6(無効)および y−8=55→y=63
  2. x+7=55→x=48および y−8=1→y=9
  3. x+7=5→x=−2(無効)および y−8=11→y=19
  4. x+7=11→x=4および y−8=5→y=13

正の整数解は次の通りです:

(x,y)=(48,9)または(x,y)=(4,13)

したがって、(2)の式を満たす正の整数xの値は 48​ および 4です。

 

正解です

 

よかったです!最終的に正しい解にたどり着けて安心しました。まとめると、与えられた方程式 xy−111=8x−7y を満たす正の整数 𝑥x の値は、以下の2つです:

48​および4​

他に質問や問題があれば、どうぞお知らせください。

 

なぜ間違えたのですか

 

間違いの原因を分析しますと、以下の点が挙げられます:

  1. 式の再配置ミス:初めの解答では与えられた方程式の形を正しく認識し、因数分解の形を用いたにも関わらず、方程式の再配置と整理の際に計算の順序を誤りました。

  2. 適切な因数分解の見落とし:次に、因数分解のステップで適切な数値(56)を引くべきところで間違った数値を引いたため、正しい因数分解の形にたどり着けませんでした。

  3. 素因数分解の誤り:途中で167を因数分解しようとした際に、その数字がこの問題の因数分解に関係がないことを見逃しました。これは誤った情報からスタートしたための問題です。

正しい手順に沿って解決することで、以下のように正しい答えを見つけました:

  1. 元の方程式 xy−111=8x−7y を整理して、xy−8x+7y=111 を得ます。
  2. 因数分解の形 xy−8x+7y−56 に対応する式を見つけ、(x+7)(y−8)=55 という形に変形します。
  3. 55の因数分解を考え、適切な x と y の組み合わせを探します。

結果として、以下の解を得ます:

  • x+7=55 と y−8=1 から x=48 と y=9
  • x+7=11 と y−8=5 から x=4 と y=13

このように手順を正確に踏むことで、正しい解にたどり着きました。間違いから学ぶことも大切で、今後はもっと注意深く手順を確認することが重要です。

 

---------

 

中学生レベルの計算問題もできないとは無料版だからでしょうか??間違えた理由の反省が論理的すぎて面白いですね 爆笑

 

この問題はCopilotにやらせても因数分解まではできたのですが正解に辿り着きませんでした。最近はCopilotはあまり使わないのですが、その理由はChatGPTの方が的確である気がするのと、性格ですかね...。ChatGPTは性格が良いのです。良すぎて、こちらが追加で質問をすると攻撃されたと思って譲歩し過ぎるのは若干面倒くさいのですが...。日本人にありがちな性格?

 

Copilotの性格は本当に苦手です。なんだか間違えても自己満足していて自己肯定感が高すぎる人みたいな...ただ、無料版で画像読み取りができるのでそこは楽です飛び出すハート

 

YouTube ではChatGPTが算数を音声で教えている動画があったのですが、まだまだ無料では無理な気がしました 汗うさぎそんなことできたら月額かかってでも契約しちゃいますけどね。まあ、もう娘も高校生なので数学は解答解説読んで理解しろって話ですが。