今日は娘の体調が悪いので私も仕事をお休みしています...。伝染病ではないようなのですぐ復活できそうです。

 

ところで、前に感動したChatGPTさんですが、今日も英語の辞書代わりに使っていたら、英単語を入れるだけで答えてくれるようになりました桜

 

例えば、

わたしの入力内容

accomodation

 

ChatGPTの答え

"Accommodation"は、「宿泊施設」や「適応」を意味します。以下のように、文脈によって異なる意味を持ちます。

  1. 宿泊施設: ホテル、ホステル、アパートなどの宿泊場所。

    • 例文: "We need to book our accommodation for the trip." (旅行のための宿泊施設を予約する必要があります。)
  2. 適応、調整: 状況や環境に合わせて自分を変えること、または他の人のニーズに対応すること。

    • 例文: "The company made accommodations for employees with disabilities." (会社は障害のある従業員のために調整を行った。)

文脈によって意味が異なるため、具体的な状況に応じてどちらの意味かを判断します。

 

ちょっと踏み込んで質問をしてみたところ...

Accommodationが覚えられません

英語の先生のように丁寧なお答えをいただきました花

"Accommodation"(アコモデーション)を覚えるためのいくつかの方法を紹介します。

意味

  1. 宿泊施設: ホテル、ホステル、アパートなど。
  2. 適応、調整: 状況や環境に合わせること。

方法 1: 例文を使う

たくさんの例文を読むと、自然に使い方が覚えられます。

  • "We need to find accommodation for our vacation." (私たちは休暇のための宿泊施設を見つける必要があります。)
  • "The school made accommodations for students with special needs." (学校は特別な支援が必要な学生のために調整を行った。)

方法 2: 日本語で覚える

「宿泊施設」や「適応、調整」という意味と結びつけて覚える。

方法 3: 視覚的に覚える

ホテルや部屋の写真を見ながら、「accommodation」と関連付けて覚える。あるいは、何かを調整している場面をイメージする。

方法 4: 語呂合わせで覚える

語呂合わせを使うと覚えやすくなります。

  • 「アコモデーション」は「アコモで寝ション」と覚える(アコモ(宿泊施設)で寝ていると考える)。
  • 「アコモデーション」は「アコも出ぇしょん」と覚える(アコも出るから調整が必要だと考える)。

方法 5: フラッシュカードを使う

フラッシュカードアプリや手書きのカードを使って、「accommodation」とその意味を繰り返し復習する。

方法 6: 実際に使う

自分の日常や会話で、「accommodation」を使ってみる。例えば、旅行の計画を立てる時に「We need to book our accommodation」と言ってみる。

方法 7: 語源を知る

「accommodation」はラテン語の「accommodare」から来ており、「適応させる」という意味です。この語源を覚えることで、単語の意味を思い出しやすくなります。

これらの方法を試してみて、自分に合った覚え方を見つけることで、「accommodation」を覚えやすくなるでしょう。

英単語の覚え方の説明もまるで先生のようですね。特にごろ合わせは先生もよく教えてくれているようなのですが、まさかChatGPTにもそんなことができるとは! しかし「アコも出ぇしょん」と覚えるはないかな?

 

-----

 

こんな感じにやりとりをしていると、さらに気を利かせてくるようになりました気づき

例えば、

unsettling

 

"Unsettling"(アンセットリング)は、「不安にさせる」「落ち着かない気分にさせる」という意味の形容詞です。この単語は、何かが不快感や心配を引き起こす時に使われます。

例文

  • The news was quite unsettling for everyone. (そのニュースは皆を非常に不安にさせた。)
  • I found the movie's ending very unsettling. (その映画の結末はとても不安に感じた。)
  • There was an unsettling silence in the room. (部屋には不安にさせる沈黙があった。)

覚え方

  • 語呂合わせ: "Unsettling" は「アン(安心)セットリング(取り除く)」と覚える。安心を取り除く、つまり不安にさせるというイメージ。
  • 視覚化: 心が落ち着かない状況を思い浮かべ、そのシーンと「unsettling」を結びつける。
  • 関連付け: "Settle"(落ち着く)の反対として覚える。unsettling は落ち着かない状態を指す。

類義語

  • Disturbing: 不安にさせる、心をかき乱す
  • Disquieting: 不安にさせる、心配させる
  • Troubling: 心配させる、困らせる

これらの方法を使って、「unsettling」を覚えやすくすることができます。

例文、覚え方、類義語までキレイにまとめて出力してくれるようになりました気づき

 

----

微妙な英訳もすっきりと答えてくれるので辞書を見比べる必要がないですチュー

例えば、

学歴厨を英語にしてください

 

「学歴厨」という日本語は、主に学歴や教育背景に過度にこだわり、それを誇示したり他人を評価する基準にする人を指す俗語です。このニュアンスを英語で表現するためには、いくつかの表現が考えられます。

  1. Educational elitist: 学歴や教育の背景を他人よりも優れていると信じ、誇示する人。
  2. Academic snob: 学歴や教育を過度に重要視し、それを基に他人を見下す人。
  3. Degree fetishist: 学位や学歴に異常に執着する人。

例えば、次のように使います:

  • "He is such an educational elitist, always bragging about his degrees."
  • "Don't be an academic snob, not everyone had the same educational opportunities."
  • "She's a degree fetishist, always talking about where she and others went to school."

これらの表現は、「学歴厨」という言葉の持つ批判的なニュアンスを英語で伝えることができます。

 

レイアウトも見やすくていいですねスター 娘のパソコンにも設定してあげました。

 

WEB版を使用していますが、読み上げを使用すると謎の訛りがあります...。英語の発音は良いのですが日本語が訛っている驚き声は選べないのかと聞いてみたところ、

 

申し訳ありませんが、私は音声を生成する機能を持っていません。おそらく、左のはしにある音声マークは、音声コンテンツの再生や音声入力などの機能を提供するツールやアプリケーションの一部です。その機能を使用するためには、そのツールやアプリケーションを選択し、適切な手順に従う必要があります。

と解答をいただきました...。肝心の自分のことは分かっていないのか...?

 

こんなにすごい講師が自宅に無料派遣される日がくるなんて嬉しい反面恐怖な気もしますが、とにかく使ったもの勝ちですよね。使わないと損です!!どんどん活用していきたいと思います花