娘が高3になってから初の模試の結果が出ました。

良かろうが悪かろうが娘はいつもLINEで即報を送ってくれるのですが、その日も昼休みにLINEを送ってきました。なんともコメントできない結果を...

 

いや、あれですよ、合格判定なんか気にしてないですよ。てか偏差値を見れば最低判定しかないのはすぐ分かる…

偏差値さえも全くとは言えませんがほぼ気にしてないですよ。気にしていたら身が持たない...

気になるのは文系科目の校内順位です。で、その結果は、


ちーん

 

その日は私が休日で心穏やかだったので、良かった点をまず褒めて、悪かったところは残念だったね...と慎重に返信しました 泣くうさぎ


で、思いました。親が模試を見たところで娘にしてやれることは、もう何もないのです...

勉強を頑張っているのは知っているから説教なんて逆効果ですし、素人の私が勉強方針や内容を指示することもできません。

そこではっと気が付きました!

 

高3受験生の親が子どもの模試の結果を『見せてくれなかったし、見なかったわ』という話は聞いたことがありましたが、その話を聞いたときは

そんなことあり得るのかな??模試くらい見ないとダメじゃない??

 

と不思議に思っていたのですが、そうですね、模試の結果をみて、イライラするくらいなら見ない方がいいですね。八つ当たりとかしちゃいそうですよね。人間経験しないと分かり得ないことはたくさんありますね泣

 

見ないわけにはいかない運命

とか言いつつ、塾の模試結果はクラス分けに関係してますし、面談も多いですし、結果を見なくても耳に入ってくる~という事実に気が付いてしまいました...。そういう塾を選んでしまった私がバカでした...

 

今回の模試の結果ですが、まあ、現役なので社会は大目に見ます。ノー勉の理科基礎の方が良かったけど 無気力

 

問題は国語なのですが、高1から通塾させたのに...なんじゃこりゃあ...。そこで、娘が試験日に落ち込んで帰って来たことを思い出しました。

 

『頭が痛すぎて試験どころじゃなかった...』

 

と言っていました!甘い?

 

いやいや、これは大事ですよね。今、親にできることは前向きな言葉がけしかないのです!自分の精神衛生上も良くないのでそこは体調のせいにしておきましょう。

 

損して得取れ??

英語の校内順位は復活していたので、ホッとしました。

 

塾の下クラスの講習でも、周りの子のレベルの低さを感じるようなので、やっぱり塾でも上位に返り咲きできるんじゃないのかな...と希望も出てきました花

 

しか~し、上のクラスの方でも良い講師と良ろしくない講師が入り混じっているようなのです...。ちょっとそういうことはやめて欲しいですよね~。とりあえず、今回は下のクラスでLuckyだったそうですダッシュ

 

 

次回の模試

5月は自宅受験にしてしまった共テ模試があったのですが、結局棄権できるということなので棄権させました!共テ型なら来月も受験予定ですし、なんといっても8時間コースだったので。

 

次回の模試は6月になりますが、「次からは体調が悪かったら途中で帰ってくれば?」と言っています。体調を理由にされたら模試の結果をどう解釈して良いかも分からないですし💦

 

私も体調が悪い時は模試の結果を見ないことにしようかな...ネガティブ