とある日。娘が衝撃的なことを言ってきました。

 

『学校の文系の子のほとんどが政経受験するらしいんだけど??』

 

え?政経?何それ??

 

高1から通塾してきたのに政経選択の提案なんて受けたことなかったんですけど...。そういやYouTubeでも逆転合格する子のほとんどが政経受験だったような...

 

夫に聞いてみたところ

 

『昔は政経受験は私立文系はできなかったよ。ギリ地理受験はあったかも』

 

だそうです。(知らないのは私だけ?)ということは、最近は違うのでしょうか...??調べてみました。

 

使用不可

政経が一切使えない大学で有名な大学は慶應大学です。トップ私立なので衝撃度は高いですが、利用不可な大学はここしか見当たらなかったです。(上位私立しか見ていませんが💦)

 

慶應大学の入試情報はこちら

 https://www.keio.ac.jp/ja/admissions/docs/240419_generaladmissions2025.pdf

 

 

学部により不可 or 不利 な大学

特定の学部で使用不可+入試形式により使用不可 という大学です。上智大学、早稲田大学、立教大学等です。

 

例 上智大

・TEAP方式では×

・一部の学部では全方式で× 史学科、国文科等

https://www.sophia.ac.jp/assets/uploads/sites/2/2023/08/2025_shinkateihenkoten_0821.pdf

 

例 早稲田大

教育学部 A方式は×、C方式は〇

法学部、商学部、社会科学部 〇

文化構想学部、文学部 共テ利用以外×

 

早稲田大学の入試情報はこちら

https://www.waseda.jp/inst/admission/assets/uploads/2022/12/2025ad_change_list.pdf

 

学部により不利な大学

共通テスト利用は政経受験が可能、個別入試では不可という学部が存在する大学です。このパターンは多く、明治大、中央大、青山学院、立教大学等です。

 

例 明治大

・共テ利用 〇

・一部の学部別入試(文学部、国際日本学部 等) ×

 

明治大学の2025年入試情報はこちら

 https://www.meiji.ac.jp/koho/guidebook/univ/examinfo2025.pdf

 

中央大学は学部別選抜は地理受験はことごとく×なのに対して政経受験は文学部以外は使用可でした。

 

また、青山学院は日本文学科など一部の学部の個別学部試験で使用不可でした。

 

立教大学では文学部は使用不可、その他の学部では試験日が通常5~6日設定されているのですが、政経で受験できるのは1日だけという不利な設定になっています。地理と同じですね。

 

〇中央大学の2025年入試情報はこちら

https://www.chuo-u.ac.jp/common_d/connect/admission/2025/overview/chuo2025_A3_112-127.pdf

 

〇青山学院の2025年入試情報はこちら

https://www.aoyama.ac.jp/wp-content/uploads/2024/05/ad_exam2025_p139_p177_20240507_R6hcg.pdf

 

〇立教大学の2025年入試情報はこちら

https://www.rikkyo.ac.jp/admissions/news/2023/mknpps000002416g-att/mknpps000002418z.pdf

 

 

全く or 殆ど問題なしな大学

ほぼほぼ問題なく政経が利用できるという大学です。法政や学習院などが当てはまりました。法政の受験のしやすさはNo.1な気がします。

 

〇法政大学の2025年入試情報はこちら

https://nyushi.hosei.ac.jp/nyushi


 

〇学習院大学の2025年入試情報はこちら

https://www.univ.gakushuin.ac.jp/news/docs/20222071_2025exam.pdf

 

---

 

全体的に地理受験よりも不利ではありませんでした。傾向としては文学部が不利になることはあるようです。また大学の難易度が下がるにつれて政経受験には支障はないようです。

 

そもそも歴史受験よりも政経公共が楽そうなのになぜ歴史受験が主流なのでしょうか??

 

やはり『慶応大学』で使用不可だからなのでしょうか?となるとハイスぺが多い塾は政経を勧めて来ないでしょう。(ヤバい塾の選択誤った...)特に塾では開講していなかったりしますが、これはもしかしたら自学で十分だからなのかもしれません。

 

国公立受験で社会科目が2つ必要なら政経は外せないかもですね。理系も政経受験が良さそうですね。見てみると国公立理系では政経はほぼほぼ使えるようでした。

 

新課程になり「公共+政経」にはなりますがそれでも単位数は歴史科目よりも少ないのでやはり有利ですよね...真顔