とある休日。朝ドラ『虎に翼』を見てましたら夫が

 

へぇ〜法学部かぁ。大学はどこなの?津田塾?? 

 

と聞いてきました。『虎に翼』は法曹界を舞台にしたドラマなので法学部卒の夫は気になったらしい。 

 

そうそう、明大がモデルらしいよ〜。母校じゃん。

なんか企画展やってるみたいだから行ってみる?? 

 

ということで御茶ノ水駅近くにある明治大学 駿河台キャンパスまで行ってきました。

 

 

連続テレビ小説『虎に翼』は見ていらっしゃいますか?ドラマでは主人公は明大学の女子部に入学しますが、モデルになった大学は明治大学専門部女子部。当時は女子が明治大学の法学部に直接入学できなかった為、明治大学専門部女子部で3年勉強した後に、法学部に編入するしかなかったそうです。

 

今でも明治大学の法学部は難関の部類ですが、法学部の名門としては中央大学の方を挙げられる人が多いです。 夫も中央法落ちの明治法ですが、実際には明治大学の法学部は厳しくて落単者も多くハードだったそうで、中央法の知人も明治法の試験問題を見て

こんなに難しいの??

とそのガチすぎる試験内容に驚愕したそうです。おそらく卒業するのは中央大の方が楽だったのではないかと...

 

そういえば、私は高校時代に理系クラスに所属していましたが、文転で法学部に入った人は数人いました。なんでもその内の一人はドラマ『 家裁の人』 に感化されたそうです...。

 

理系の文転なら経済学部とかの方が上手くいきそうな気もするのですが、法学部に文転した人はその子も含め、現役で国立に合格していました! 経済に文転した人は、一浪で私立でした 真顔 私の知る数少ない知人の統計ですが法学部を志望する子の方が意識も高かった気がします。

 

いずれにせよ、『虎に翼』効果で、明治法もさらに人気がでるのでしょうか?移転した中央法に負けるなー 

 

企画展ではドラマのパネルにモデルとなった人物の資料のパネル、衣装などを展示しています。

 

 

 

明治大学は女子が法律の勉強をする環境を整えた1番最初の大学だそうです。 展示室では明治大学が女性の法曹界進出に与えた歴史的意義についても知ることができます。夫の学生の頃は法学部は男性がほとんどだったようですが、数少ない女性は優秀な人が多かったそうです。校舎も建て替えられてから後に女性の人数も増えたそうです 花

 

ゆっくり鑑賞後にカレー屋さんでランチ、お土産に近江洋菓子店の桜のロールケーキを買って、現地集合、現地解散となりました にっこり(お互い愛用する路線も違うので💦)

 

 

 

明治大学博物館

東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモン地階

https://www.meiji.ac.jp/history/meidai_sanmyaku/thema/article/mkmht0000002myit.html