私大入試の結果も出揃った3月。友人が落ち込んでいました真顔 職場の同僚のお子さんが意外にもハイスペックということが分かりショックだったらしい。

友人: あの人の仕事ぶりを見て、お子さんが優秀とか想像できない。

と、かなり失礼ですが、ぶっちゃけトークしてくれました。そのお子さんは理系で志望系学部も教えてくれたのですが、

友人:〇〇大学の〇〇科なら就職も選び放題よ。羨ましいわ ショボーン

と言っていましたが、私にはその学部は教師とか塾講師が多そう?しかイメージなく…友人のお子さんは大学は難関と言える類ではないようですが私大情報系卒。IT系就職で福利厚生も充実しているらしく充分成功ではないかと思ったのです。理系は留年も多いし、私立は学費が高いけれど、コストに見合ったリターンはあるからいいなと思います。

そういえば某国立 文系単科大学の就職先を見ても驚きました。

...私が新卒入社した企業がランクインしてる 無気力

第二新卒狙いなのでしょうか??20年ほど前の入社当時は総合職はMARCH以下がほとんどでした。

他にも大手の職場を経験していますが、意外にもMARCH以下が多いです。MARCH の中でも定評のあるM大卒は仕事も人柄もよくて出世も速いです。しかもMARCH 卒といえどもトップ高卒なのかな?と思っていたら、これまた2番手高卒くらいが多いんですよね。得に女子。男子は旧帝が多いので、女子の方が学歴はあまり関係ないのかな、と思ったり。

やっぱり1番は性格??

いや、でも、元職場で出世した女子は性格悪かったなぁ…大学の後輩でしたが真顔 

 

とにかく娘には勉学のみならず、人間性も磨いて欲しいと思うところです。(人の事言えないけど💦)