丸の内新丸ビルにある『LENÔTRE TOKYOルノートル東京』に行ってまいりました。

 

東京駅の逆側にあります♪新丸ビルはよく行くのですが、こんなところに洋菓子店があるとは知りませんでした うさぎ 

 

夕日にあたってお洒落なカフェみたいです。こちらの訪問目的は

焼きたてフィナンシェ

ついでにお遣い物の調達です。

雑誌でフィナンシェが有名なお店として紹介されていたので、早速来てみました。といってもかなり前から話題だったようで 無気力(全く知りませんでした)

 

ルノートルは「フランス洋菓子界の父」といわれたガストン・ルノートルさんの本場フランスの味を伝えてくれる洋菓子店です。生菓子も定評があるようですが、今回は焼き菓子のみお買い上げ。都内には銀座三越、ルミネ立川(2024年3月現在)もありますが、こちらの丸の内 ルノートル東京は厨房付でして焼きたてのお菓子を買うことができます 花

 

ということで他商品も気になりましたが、今回は焼きたてのフィナンシェ ナチュールを買ってみました。フィナンシェも他にもピスターシュ(ピスタチオ入り?)があるようですが今回はプレーンのナチュールにしてみました。

 

シンプルなデザインのしっかりした紙袋に入れてくださいました。ちょっと目がちかちかするデザイン スター

 

お皿にのせていただきま~す。

 

う、これは本物のフィナンシェです!周りがカリッとしていて中がもっちり~。油感もちょうど良い感じです。なんといっても甘すぎないところが良いです♪やばいまたまた私のフィナンシェランキングの上位に入ってきてしまいました。

 

 

今回なんと2,000円以上お買い上げ得点として焼きたてではないフィナンシェも1個いただきました! 焼きたてとの差をチェックしておきたかったのでありがたいです!

 

 

お味は、焼きたてとはかなり違う印象を受けました。外側のカリッと感と中のモチっと感が足りないですが...これはこれで美味しいです。原材料をチェックしてみると...ヘーゼルナッツが入っていますね。焼きたてよりもヘーゼルナッツ感を強く感じました。

 

ん?製造所 中島大祥堂

中島大祥堂ってあの栗の焼き菓子で有名な中島大祥堂??

 

どうやら、ルノートルの東京店は一度撤退してしまっていて、2019年に中島大祥堂がライセンス契約を結び再オープンに漕ぎつけたらしい。中島社長は相当なルノートルのファンだったらしく...。素敵なお話ですね。実は前から中島大祥堂さんの栗の焼き菓子を食べたいと思いつつ...まだ買っていませんでした。でもルノートルの焼き菓子を作っている会社なら間違いないですね。今度買ってみます~ ウインク

 

ルノートルは他にも焼き菓子がたくさんありまして、3~5,000円台の詰め合わせもあり贈答にもおススメです。包装に紙袋もしっかりしています!オンラインショッピングも充実していてお取り寄せも可能です。お支払いもAmazonPayがあるところが嬉しいです。直営のオンラインショップは一番信頼できますが支払いにカード番号登録がちょっと不安になるのでAmazonPayがあると利用のハードルが下がるんですよね。

 

そうそう、気になる賞味期限ですが焼き菓子は「出荷日より賞味期間15日以上の商品をお届けします。」とのことです。2週間あれば贈答にも許容範囲ですね。

 

店舗情報はこちら

LENÔTRE TOKYO ルノートル東京

東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 1階

 

オンラインショップはこちら

https://shop.lenotrejp.com/