4月の英検S-CBTの試験ですがまだ空きがたくさんありました びっくり

 

 

12月申込みのときはすぐに埋まっていたのですが、12月はまだ受験生も申し込みされていたのでしょうか?

 

空いているなら...受けてみる?

 

私が。

 

実は2023年第2回の英検準1級の過去問をやってみたら...高2娘よりもReadingはとれてしまいました。(てか娘がしょぼすぎ)

大問1は娘の方が出来たのですが、長文で勝ちました。

 

娘が長文ができない理由は「話の整理ができない」これに尽きますね。固有名詞がたくさん出てくると頭がこんがらがるみたいです。ワーキングメモリが小さいくせにメモを取らない 物申す

 

一方Listeningは私はよくYouTubeで英語を聞きますが、特に聞かない娘の方ができます...若さなんでしょうか?

 

でも、YouTubeで生の英語を楽しめるのはいいですよね。私の好きな英語YouTubeを少し紹介してみます。

 

Smarthistory

有名なArtから現代ARtまで芸術を紹介する動画です。

https://www.youtube.com/@smarthistoryvideos

 

淡々とシンプルに紹介してくれるところがなんか良いんです。作品の邪魔をしない?というか。

 

数年前までテレ東の『美の巨人たち』を見ていたのですが、改変されて雰囲気が変わってしまってからは見なくなりました 真顔 改変前のが好きだったんですけどね。今思えば小林薫さんのナレーションとちょっとコミカルな寸劇とかモデュロール兄弟とかすべてが合わさってArtだったんですね... 

 

BBC Earth Science

 

BBC: 英国放送協会の科学関連の動画です。

https://www.youtube.com/@BBCEarthScience

 

リンクは「Pluto: 冥王星」と「探査機:ニューホライズン」に携わる人々のドキュメンタリー的な短い動画です。私は惑星(?)の中でPlutoが好きです。準惑星に格下げされてしまったとか、探査機のトラブルとかエピソードも含めて気になる存在です。

 

他にも惑星の話を聞いているとBGMのようで癒されます。すごくよく寝れます。(おい!)

 

BBCサイエンスの動画は他にもこんなものも...

「Meet The Plastic-Eating Worms 」
 
え?プラスティックを食べる虫?フェイクニュースかと思いましたが、本当らしいです。知らなかったのは私だけ??
 
あ、虫嫌いな方は変なものお見せして申し訳ございません 💦
 
とにかく、英検SCBT4月実施の〆切は3月6日(水)10:00のようです。
 
私はせっかく受検するなら新形式で受けてみようかな...