ホワイトデーはまだですが、ホワイトデーにおススメの焼き菓子をいただきましたのでご紹介します。

 

 

 


 

POINT ET LIGNE ポワン・エ・リーニュ の焼き菓子、フィナンシェ、キャラメルマドレーヌ、レモンケーキの3種類です。

こちらのお店は『パン』がメイン。1号店が東京丸の内という都会産まれで『東京から世界へ』がコンセプトのおしゃれなパン屋さん。国産小麦を使用するというこだわりのパン屋さんでもあります。

なので、「なんでパン屋さんで焼き菓子...?もちは餅屋だろ?」的に食べてみると

お、おいしすぎる...!! 

フィナンシェは脂っこさはなく、バニラの香りにつつまれて優しいお味。甘さもちょうどよい感じです。私はフィナンシェが好きすぎる故に評価が厳しいのですが、こちらのものは個人的にはトップ3に入るおいしさでした!

でも、フィナンシェでバニラとは珍しいですよね?

素材を確認してみると『バニラオイル』が使われており、変な添加物は一切入っていない感じです。ここはポイント高いですね。
 



次に美味しかったのは『レモンケーキ』。中身のお写真撮り忘れました💦

最近よく見かける『レモンケーキ』ですが、見た目が甘そうなので食べたことなかったのですが、こちらはほどよい甘さでレモンの香りもほどよく美味しかったです♪

原材料はこんな感じ ↓
 


そして『キャラメルマドレーヌ』は少し甘めでしたが弾力性があり触感はなかなか良かったです。

そこまで美味しいとぜひぜひ贈答にしたい、と思われる方も多いでしょうが、Online shop は残念ながら現在休止中。

店舗は全て東京。新丸ビル店東京ミッドタウン八重洲店神田スクエア店神楽坂店と、東京のど真ん中にあるので旅行に来られた方はお買い上げしやすいかとは思います。

ただ、行列もあったり、売り切れも早いのだとか。
 


 


焼き菓子はバラで売っていおり、今回のものは別売りを箱につめてもらっています。スタイリッシュな箱ですが、リボン掛けがない...?

紙袋はおしゃれな色合いでしっかりした厚さで良い感じですニコ

ぜひぜひ、機会ありましたらご賞味ください♪