もう年末ですね。今日は仕事納めでした。

 

家族で1番ブラックな人は娘で明日も明後日も塾の冬季講習です。まだ高2なので気の毒な気もしますが、半日くらいだからいいか⁈

 

今の塾は高校になってから入りました。

 

中学時代は習い事のピアノのために通塾を躊躇っていました。ピアノは練習が毎日必要だし、練習時間が塾の時間とぶつかるんですよね。

 

結局、1年ほど通塾したものの塾のカリキュラムに途中から追いつけるわけもなく...。塾生とは差が開く一方で、最後の模試は自己最低偏差値&順位。受験したところは受かったものの不完全燃焼な感じで高校受験を終えました。

 

中学時代はピアノを優先したから仕方なかったのかなと思いつつも高校ではピアノも続けながら通塾もさせたい、と探したのが今の塾です。おかげで高校でもピアノのコンクールに出られました。

 

成績ですか?

 

英語はもともと悪くはない科目で少しずつ伸びています。

 

数学は…捨てました!

 

国語が1番できなかったのですが、全国模試の偏差値で5は上がりました。もう少しで校内偏差値50はいけそうです(レベル低くてすみません💦)

 

ちなみに塾模試の変化はすごいです。

 

評論

高1の最低偏差値 17 → 高2 直近 50

 

小説

高1の最低偏差値 38 → 高2 直近 73

 

分野別の偏差値ですが、偏差値17はすごいですよねにっこり20以下は初めてみました。相当簡単な問題だったようですが、本気で出来なかったようです。

 

ちなみに成績の上昇ですが、授業よりもアウトプットを増やせなどアドバイスのおかげも大きいです。

 

で、季節講習ですが、1年の時は真面目に受講していましたが、2年目は受講コマを減らしています。自分の勉強時間が確保できないからです。(費用も恐ろしいことに!)

 

それでもブラックな冬休みになってしまいましたが...頑張ってほしいですお願い