…今日は辛かった泣くうさぎ


久々のこの気持ちですハートブレイクハートブレイク






まぁ登園しぶりのことなんですけど真顔





今日は靴下もママが履かせてあげてー

部屋から玄関まで抱っこー

靴もママが履かせてあげてー

玄関から車まで抱っこー

車から保育園の玄関まで抱っこー

靴を脱がせて上靴履かせてあげてー

玄関から教室まで階段を登りつつ抱っこ。




一歩も自分で歩きませんでした笑い泣き



教室に近づくにつれて「ぼく今日ほいくえん行けないかもしれない」と何回も言っていて、本当に心苦しかった悲しい




そして教室の前で立ち止まり

先生も呼んでくれるけど

なかなか教室に入らず…



最終的には先生に抱っこされて

「ママーーーーー!!」と

大泣きしてお別れしてきました泣くうさぎ泣くうさぎ



私も思わず泣きそうになりました泣くうさぎ泣くうさぎ




2.3週間ほど前から怪しいと思っていたけど

今回の登園しぶりでは今日が1番すごかった。



昨日も保育園で遊べなかったらしく、

保育園で他の子が作ったと作品を

お家でも作りたいと言って

お家で一緒に作っていました。



やっぱり工作が嫌いなわけじゃなく

保育園ではやりたいのにできないんだね真顔



先生も声かけしてくれてるみたいだけど

「ぼくやらない、見てるだけでいい」って

ムスコが言うらしい。



完全にデジャブ雷




どうしたものかなうずまき




この大事な3、4歳の時期に

保育園で見て過ごすだけで

終わってしまってはいけないと思うし。




たぶんまた暑さが和らいで

お外遊びが復活したら良くなると思うけど

それはそれで良くない気がする真顔



やっぱり部屋の中の遊びの楽しさも知ってほしい!!

お友達と工作もしてほしい!!





前の登園しぶりが解決してから

もう大丈夫だって思ってたけど


今回と前回、ほぼ同じ理由で

行けてないみたい。

(要は保育園が楽しくない)



またなっちゃったから

やっぱり何か根本を変えないと…




ムスコを変える?



いや、環境を変える、だよね…。



保育園の先生に保育の方法を変えてもらうのには限界があるし…やっぱり保育園を変えるか。




今の保育園は一般的にはとてもいい環境だと思います。



倍率も高いし家からも近いし

願ってもない環境です。



英語も体育もやってくれるし

子どもたちの自主性を尊重して

自由度が高い保育園。



ただ、その自由度の高さが

ムスコにとって苦しいんだと思う…



自主性だって彼にはプレッシャーでしかないタラー





とりあえずお盆明けたら先生に相談しよう…。


また私が泣いちゃうかもしれないけど泣き笑い





それまでは転園も視野に入れて

いろいろ探してみようかな。



この際、認可外とか幼稚園とかも見てみようかなグー



すみません、

モヤモヤを吐き出させてもらいましたお願い




結局なんてことなかったー!と言えるといいのですが、また何かあれば書かせてくださいお願い