保育園の夏祭りでしたにっこり



娘も同伴で家族4人で出発車ダッシュ



最初駐車場はガラーンとしていて

一瞬時間勘違いしてしまったーあんぐりと思ったら

なんの、張り切りすぎて

1番乗りで到着してただけでした笑い泣き





1ヶ月前くらいから保育園全体で

夏祭りに向けたお飾りを

みんなで製作していたみたいですが、


ムスコが作ったものは1つも見つけられず笑い泣き


きっと製作活動に

加われなかったのでしょう泣



それでも他の子のお飾りをみて

他の子の成長を感じて

なんか感動しました←




夏まつりはすごく楽しかったみたいで

テンション爆上がりピンクハート



盆踊りも他の子は写真撮るのに夢中な中、

ムスコは一生懸命に踊っていて

あとから先生から褒められていましたちゅー








でも最近また少し雲行きが怪しくなってきて…



また登園が辛くなってきましたチーン



前みたいに暴れるほどではありませんが

「保育園お休みしたい」と言うようになり


いつも「あと何回行ったら休み?」と

休みを待ち焦がれるようになりました真顔



月曜日とかは「あと5回だよ」と答えると

「そんなに保育園行ったら、ぼくたいへん」

なんて言い返してくるし。



どうしたの?と聞いてみるとまた

「保育園であそべないだー。ぼくは見てるだけなんだ。」と言っています。




だから先週とか毎日のように遅刻アセアセ

行きたくなくて朝の準備が進みませんハートブレイク




今朝の送りの際、先生にも状況を伝え、

保育園での様子を見てもらうようにしました真顔


遊びたそうにしてたら声をかけてあげて、ともお願いしています。



先生によると最近教室に増えたトミカのおもちゃを巡ってお友達同士でトラブルが多く(ムスコは関係ないそう)、一旦トミカは没収されてるみたい。



ムスコはトミカが大好きなので、それで遊びたいオモチャがないのかもしれないなー。。。



とにかく少しでもあれ?って思うことがあったら、先生に報告して保育園でのフォローをお願いしようと思っていますグー





先日もお友達家族と遊ぶ機会がありましたが

やっぱりムスコの引っ込み思案が出ていて…


「かして」って言えないんですよおいで



ずっと後ろで見ていてモジモジしてるだけ。




家庭だと私が手を差し伸べてあげられるけど

保育園だとそういう人がいないから

たぶんずっとモジモジしてるんだろうなー。




…なんだかムスコの気持ちを考えてると可哀想になってきた悲しい




私は私ができることだけをやろうグー



じゃないとまたメンタルやられる笑い泣き






最後に娘の写真で気分転換しようっとデレデレ

激烈に脚が短い!!!!


でもそれが可愛いピンクハート