ご報告となります!





無事に第二子が誕生しました!!

待望の女の子です!(以下、ムスメちゃん)





妊娠発覚からコメントいただいたり

いいね頂いたり見守っていただいた方々、

本当にありがとうございました。



今回ははじめての里帰り出産で

夫が自宅に帰るリミットが迫る中

不安も多々ありましたが、


無事に夫に立ち会ってもらい

出産を迎えることができました。



お陰様で39週4日目、

6時間半の安産で

産むことができましたニコニコ







さて。出産当日ということで、

ムスメちゃんは新生児室にお泊まりです。



ゆっくり一人で過ごせる1日なので

忘れないうちに出産備忘録を書かせてください。


ブログアップには時間差がごさいます。




1つ前の記事ですが、

内診グリグリ後、子宮口3センチに!

ですが当日は特に何も起こらずに

落胆して床につきました。




しかし、その日の晩...

(ここから先は時系列でお示しします。)




3:00頃〜 規則的なお腹の張り+軽い腹痛

4:30頃〜 8〜9分間隔で腹痛

     これって陣痛かも?と思い始める

5:00頃〜 5〜7分間隔
     
全然耐えれる痛みだけど一応産院へ連絡
     案の定様子見と言われる
6:00頃  排便
     前日に便秘薬飲んでたから出て安心する
6:30頃〜 5分を切るようになる
     喋れないくらいの痛みに
7:00頃  再度TELし、いざ産院へ
7:30頃  内診、子宮口4〜5センチ
     痛みは3分間隔くらい
     (もう辛くて測ってない)
     その間夫は立ち会いの為の抗原検査
8:00頃  そのまま分娩台へ
     ほぼ横向きで陣痛耐える
     夫に絶えず腰をさすってもらう
10:00頃 子宮口全開、尿カテ
     いきみたい感覚強くなる
     陣痛きてる時の内診が地獄!!
10:20頃 破水は起きず、
     何回かいきんだのち人工破膜
     その後2回いきんでムスメ誕生!
10:30頃 赤ちゃんの処置や検査
     写真撮影
その後      パパ、ママ、赤ちゃんの3人時間
11:30頃 パパ帰宅
     赤ちゃんも連れて行かれる
12:30頃 LDRでお昼ご飯、いつの間にか子宮収縮剤?が点滴されていることに気づく
13:00頃 ようやく部屋へ


という感じでした




家を出る時はちょうどムスコが起床。


ムスコをじいばあに託しましたが、

案の定泣かれましたアセアセ



前日までにも何回か

「赤ちゃんが生まれそうになったら

ママは病院に何日か泊まりに行くからね。」

と事前に話したり


直前にも

「今から赤ちゃん産んでくるから

病院にお泊まりしてくるね。」

とハグして伝えましたが…

やっぱり別れは辛いですよねアセアセ



余談ですが、今はコロナでムスコは

面会に来れないから逆に良かったかも…


面会に来たら絶対「ボクもママといる!」って

家に帰らなくなるもん。。。





出産の経過ですが、

子宮口は順調に開いて行ったけど

赤ちゃんがなかなか降りてこず

いきみたい感覚が来るまで

陣痛に耐えた感じでした笑い泣き



2人目だからもっとチャチャっと

生まれてくるかな〜と思ってたら、

全然そんな甘くなかったです真顔




ムスコの時は

息を吐く+少しの腹圧で

楽に生まれてくれましたが、

今回は思いっきりいきみました雷



産院が違うからか?

お産の進み方が違うからか?

どっちか分かりませんが



ムスコの時は

「息止めないで〜。手は胸の前だよ〜。」

と穏やかないきみだったのが



今回は「しっかり息を止めて!思いっきり力入れて!レバーを思いっきり引っ張って!」でした電球



陣痛の痛みに耐えるために

力を抜く練習はしてましたが、


そのせいで逆に息を止めちゃうと

痛みが来そうで怖くて

最初は上手く力を入れることができませんでしたアセアセ


いきむ感覚が掴めず苦労しましたが

最後はまさにでっかいウ○チを出すように

踏ん張りましたダッシュ




いきみ以外にも助産師さんの数とか

出産後のケアの仕方とか

産院によって全然違いますね!!



入院の部屋や設備も

ムスコの時の方が断然良かったけど


今回は助産師さんが

陣痛のとき毎回そばで一緒に

ふーっとしてくれたり

お尻を持ってくれたのが嬉しかったですニコニコ


それが一番感謝ピンクハート




今回こそは避けたくない!

って思ってたんですけど…


結局全力いきみの結果、

少し裂けたそうですチーン



まぁ前回よりはマシみたいですが。




という感じで、

産院についてから3時間で

無事に出産を終えましたキラキラ



やっぱり2人目なので

直後から後陣痛が結構きてますが

ロキソニンでなんとか大丈夫です。



お尻は円座がないと怖くて座れませんが

これくらい想定内でしょうグッ




ホント出産直後で

お互いに髪の毛ぐちゃぐちゃですが記念にカメラ

産後はまだ一度も会えてないので
まだ実感が湧きませんが
無事に生まれてきてくれてありがとうピンクハート




今後はムスメもブログに登場させていただきますが、どうぞ4人家族になった我が家を宜しくお願い致しますスター