一年の総決算みたいな雰囲気が感じられてか、色々考えてしまいますねぇ。
諸々の予定を踏まえると年内の書ける時間はあとわずか…
早く書いて渡さなきゃな人がいるのに困った。
よく、見直さずに最後までまず書いた方がいいと言われるけど、何となくそれをしていいのは最初の一文字目から描いたラストまでの構想を頭に入れた上でしっかり紡げる人だと思う。
なので僕はやはり何度も最初から見直します。
でも改めて書き直す時は意図も明確になっているから、良くなってるのは確か。
時間はないけど、とりあえず仕上げたなんてレベルは渡せないなぁと思う。
ただでさえ作家経験少ないのに。
もう少し最初の段階で準備できてたら書き直しも減る気がするけど、今はこれでいい。
何度も設定書き足したりしながら徐々に明確になったり、ラストが浮かんだり、意外と創造的な作業に貢献してくれてるので、今回はこのまま進むのが良さそうだ。
色々あるが、がんばるとしよう。
iPhoneからの投稿