いつもお世話になっている楽園王さんが、今週新宿にあるタイニィアリスという劇場に入っていて、ワークショップの折込ついでに見学させてもらった。
Working☆Shoppingという企画で、ボクが楽園王さんと出会ったのもこの企画の第一回目でした。
本公演とは違い、新しく出会う役者たちと一週間で作品に取り組み舞台に立つというもので、内ラスト二日間は本番。
ぶっちゃけかなり無茶ながら、とてもやりがいのある贅沢なこの企画。
主宰の長堀博士さんが役者の育成も目的の一つとして、毎年行っています。
ご興味ある方は是非ご観劇ください。
さて、劇場という空間はやはり良いものだと、改めて感じます。
そして、役者の追い込まれた中でのどこか緊張感のある創作過程はなかなか見られるものではない。
16時過ぎに入って、軽く挨拶したら帰ろうと思っていたのに、結局23時まで居座るっていう(笑)
本当に有意義な時間でした。
そして僕はやはり長堀さんの書く作品が好き。
あの世界観というんでしょうか。
僕もどこかファンタジックな要素が混ざっていたり、リアルなセットでというより、どこか演劇的な空間の使い方をした舞台が好きなので、脚本を書こうとしている今、とても刺激になる時間でした。
がんばらねばなりませんね。
というわけで、今日おそらく寝るまでにアップする次のブログで詳細をお伝えします。
あたらしい出会いに期待しつつ、全員にとって実りある時間にしていきたい。