高校見学会① | 受験を子どもとともに歩む母の備忘録

受験を子どもとともに歩む母の備忘録

2024年時で大学2年生と中学3年生の息子の母ポムでございます
長男の時は中学、高校と初めての受験で精いっぱい走ってきましたが、
2人目ということもあって、自分と子どもと夫と
中学からの受験のことを備忘録として記していきたいと思いました。

 

 

高校見学会①岸和田高等学校

 

我が家からは比較的近くにある公立高校です。

今日は見学会2日目にガッちゃんと参加してきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

なぜかハンディファンをカメラに向けたガッちゃんニコ

 

目の前には岸和田城🏰

校舎の3階廊下より撮影しました

 

 

本当に目の前でした!

 

 

受け付け開始から10分ほどしか経過してなかったんですが、

岸高ホールには7割ほどの保護者と学生で埋まってました💦

 

 

時間も午後からだったので暑さもピークでしたが

岸高ホールは空調もばっちりで快適でした音譜

 

高校説明に入る前に吹奏楽部の演奏から始まって

会場は結構、盛り上がっていました。

 

 

この学校には「解体新書」の初版本や「学問のススメ」などの

お宝が見ることができるので期待していましたが、

現在、目の前の岸和田城へ貸し出していて見れませんでした。残念悲しい

 

 

説明会自体は、この学校の特色でもあるGLHSとSSHの話が中心でした。

パンフレットも見ましたが、実際、説明を聞いてみないと

分からないところもあり、説明会への参加は十分役に立ったと思います。

隣りをみるとガッちゃんは、説明会を聞きながら

一生懸命メモを取ってました。感心感心キメてる

 

 

 

この学校案内の表紙にある天体ドームは大阪の府立高校でも珍しいので

説明会でも紹介されていたこともあって、説明会後、そこへ行ってみると

一目見てみようと生徒と保護者の列ができていて、暑さもピークだったので

近くで見て、並ばずにそこから離れました。本当に暑かったので残念💦

 

一番、ガッちゃんが気になっていた学食ですが、食堂が今日は

生徒の自習室となっていて数人勉強されていたので入れませんでした~悲しい

 

 

説明会後は、気になる部活を見学することもでき、校内見学も

自由だったので1階から4階まで全部歩き回りました👣

ここは空調ないのでハンディファン必須でした💦

 

説明会の中で特に私が注目したのは、文理学科10校ではありませんでしたが

北野高校や天王寺、三国丘など数校と岸和田高校との

進学実績を出していて、そこではやはり見劣りする実績だったのですが

高校生活の満足度などが高いことや、海外研修制度などの充実などもあって

学校のイベントや設備等、総合的に見ても、魅力的な学校だったなという印象でしたアップ

実績を文理学科と比較した表を説明会で出した岸高も正直で良い印象でした。

 

 

今日は何度も言ってますが本当に暑かったんですが

すごく有意義な1日でしたニコニコ

 

それではまた飛び出すハート