英検 | 受験を子どもとともに歩む母の備忘録

受験を子どもとともに歩む母の備忘録

2024年時で大学2年生と中学3年生の息子の母ポムでございます
長男の時は中学、高校と初めての受験で精いっぱい走ってきましたが、
2人目ということもあって、自分と子どもと夫と
中学からの受験のことを備忘録として記していきたいと思いました。

大阪府の文理学科を目指しているなら、

英検2級所持は必須と言われています。

 

 

 

 

が、うちのガッちゃんは英検受けたことないです泣き笑い

もうこの時期なので英検なし受験、確定です。

文理学科目指しているので周りからは

「あと、2次だけ!」なんて声も聞こえてきますが。。

 

 

    

 

 

英検を全く受けていない理由はいくつかあります。

 

①ガッちゃんは英語が5教科の中で得意分野である

②通っている塾は英検取得については積極的なすすめがない。

③①の理由によって、受験勉強を割いてまでの英検対策が必要か疑問

 

以上の理由で受けてないのですが、

やっぱり文理学科目指している人からの

英検の話題が出ると、

「英検とるようにもっと積極的に言えばよかったかな」

と不安になることもあります悲しい

 

②については、塾の英語指導はかなり良くて

検定なしでも問題なし、っていうかなりの自信があるみたいです。

実際、ガッちゃんは中1の1学期の成績で英語が一番低かったのですが

塾に通ってから3年の実テで英語は96点で一番良かったですニコニコ

 

まあ、今さら何を言っても仕方がないんですが。

文理学科を目指している人で英検特権なしで

同じように頑張ってる人がいたらいいな、なんて。

 

それではまた飛び出すハート