前年募集時の評価振り返りをしているこの企画。

17世代の7頭目は、ノヴェリスト産駒のヴェスターヴァルトです。

馬名に2文字も「ヴ」がついてるの文字打ちにくい←

 

 

●当時の評価はこの通り。

 

血統:A- A-?笑 たしかに母系に入ってるキョウエイマーチは好きだけれども。某悪魔さんもこの血統はお気に入りでしたね。バランスは良さげな感じではあります。

馬体:B+ トモがぷっくり。こっちこそ今ならA-にしそう。

歩様:B- なんかチョコチョコフラフラしてたからこの評価。

厩舎:B+ 加藤せんせの調教師成績を開いたら、ノヴェリストの種牡馬成績みたいだなと思いました←

サイズ:未記入 これも他の馬で早々に意志を固めたからサイズを待たずに評価終了したパターンですな。

 

Monsunの血はルヴァンでもう満足してたし、ノヴェリスト父方ではどうなんだろうと思ったりして申込には至らずという感じです。

 

●結果。

回収率:251% 賞金:5,018万(世代回収率:3位 賞金:5位)

え、こんなに稼いでたの!?って感じですね。掲示板を決して外さないというのは出資者には有難すぎますね。ノヴェリストを信じることが出来た方が当たりを引けた感じかと思います。

母系の影響を受けた適正距離で、秋以降も期待できそうですね。

 

それにしてもノヴェリスト産駒もこんな感じの馬が多いですね。エイシンフラッシュ産駒とかなり成績イメージ被る。でも、ノヴェリストはさらにもっと掴みどころがないですが。

父系はちょっとこの分だと残りそうにないですが、母系に入って堅実に結果を残していきそうな気がしますね。

ルヴァン

 

20/8/9  清水久厩舎

9日の新潟競馬ではスタートしてすんなりと2番手につけてレースを進める。勝負どころから少しずつ促していくも直線に入ったところで後退し、そのまま盛り返すことはできず8着。「前半は行きっぷりが良くてスッと前につけられたのですが、やはり勝負どころからズブい面を見せ、これまでと同じようなレースになってしまいました。今日もかなり馬場も悪くなっていたので消耗も激しかったのだと思いますが、それでも大きく負けているわけではないんですけどね…。この後はいったん放牧に出して仕切り直すつもりで考えています。なかなかいい結果を出すことができず申し訳ありません」(清水久師)道中は1、2着馬の間で進めてポジション自体は良かったと思うのですが、途中から気を抜く面は変わりませんでした。ただ、勝ち馬とはコンマ7秒差とそこまで負けているわけでありませんから、なんとかこの課題を克服し、上位争いに加わってもらいたいものです。この後はトレセンで馬体を確認し、放牧も含めて検討していきます。

 

⇒コメントに書かれてることが全てだと思いますし、プロがわからないものに自分がわかるわけもありませぬ。

にしても、使ってもブリンカー付けても変わらぬとなるとどうすればいいのやらですね。一応だんだん着差は縮まっては来てますが・・・

東スポの調教8点(ついてたらしいですよ)が宝の持ち腐れでござる。

前年募集時の評価振り返りをしているこの企画。

17世代の6頭目は、ルーラーシップ産駒のアステロイドベルトです。

 

 

●当時の評価はこの通り。

 

血統:B+ なぜサトノの産駒がキャロにとしか言いようが笑 今頃気づいたんですが、母父がタキオンになるんですね。

馬体:A- 威風堂々とした感じ。

歩様:A 今見たら、わりかしカクカクバタバタしてる気がする・・・笑

厩舎:A- 池江さんですから。むしろなぜAでないのって話ですね。

サイズ:B 募集時423でしたが、今すでに480台。いい感じに育ちましたなぁ。

 

ということでルヴァンと同じくらい高評価してました。巷の方々はもっと高評価してました。

それくらい期待を持たせる要素多かったですな。しかもこれが75,000円。そら人気します。

結局確か×1はないと取れなかったのでは?

 

●結果。

回収率:86% 賞金:2,577万(世代回収率:17位 賞金:12位)

ルーラー産駒らしく、当初は2,3着コレクターに。しかも重馬場苦手なのに雨ばっかり。

やっと未勝利を脱出したのは6戦目でした。

前回の昇級戦では、アリストテレスはさすがに相手が悪かったですが、次への目途は立ったのではないでしょうか。

3歳夏から急上昇したキャロのルーラー産駒と言えば、メールドグラース。

この馬も、同じ道を歩む可能性も大いにあると思います。そうはもしならなかったとしても、堅実に稼ぐかと!