
今回はそもそもキャッシュフローってなんなのか、
そこのところをズバッと簡潔にご説明させていただきます。
一発でいきます。
キャッシュフロー=総収入-総支出
です。
テンポよく続いてまいります。
ではこのキャッシュフローをあげるのにはどうすれば良いか。
このキャッシュフローをあげるのにも単純に考えると二つしか、方法はないわけです。
先程の式をよく見ていただければ、
おわかりいただけると思いますが、
これも簡潔にいきます。
今度は二発でいきます。
一つ
総収入をあげる。
一つ
総支出をさげる。
以上。
この二つを実現できれば、自ずとキャッシュフローはあがるわけです。
理論上では簡単なわけです。そうなんです。あくまで理論上は簡単なんです。
ただキャシュフローマインドは机上の空論ではいけないんです。
しっかりと実績と結果をのこし、
そして理想のライフスタイルを手に入れなければ、
全くもって意味をなさないのです。
では机上の空論ではなく、実際にキャシュフローをあげるとなると
必ず必要なものがあります。
それが
自分のライフスタイルに準じた、明確かつ緻密な戦略です。
これがキャッシュフローマインドの正体です。
なんとなくやっても
全く結果がでません。これは当然のことです。
第一回目でも書いたのですが、
思考⇒行動⇒結果
という順番で結果は導かれるということをご説明させていただきました。
良い結果をだそうとするなら、良い思考がなければなりません。
そこで良い思考回路、成功するマインドを身につける第一の条件として
まずはじめに必ずしなければならないことがあります。
それが、
自分のキャシュフローの把握です。
いくらの収入があり、
そしていくら支出しており、
その結果いくらのキャシュフローがあるのか。
まずはこれを明確に理解しなければなりません。
現実に目を向けることは少々つらいかもしれません。
ですが、そんなつらさはこれからキャシュフローを明確にせず、
毎日お金にびくびくしながら過ごす一生を考えると
へのかっぱなのです。
皆さんはきちんとご自身のキャッシュフローを把握しているでしょうか?
まだ把握していないという方はエクセルを使用して一月のキャッシュフロー
を一度出してみてください。
そして、そのキャッシュフローで10年後、20年後、30年後
いくらの資産を手にしているのか。
一度明確にしてみる必要があると思います。
エクセルが苦手な方はキャッシュフローノートを作成し、
それにまずは先月のの、
覚えていなければ今月の総収入と総支出を書き出してみてください。
今までやってこなかった人ほど、
必ず今までに見えなかったものが見えてきますから。