みゃあ、みゃあ、名古屋だ、みゃあ(3) | 眼窩腫瘍・・・ 君の名は腺様嚢胞がん

みゃあ、みゃあ、名古屋だ、みゃあ(3)

翌日と翌々日の帰りのバスに乗るまでは、
名古屋市内観光です。
市内観光に便利な交通機関は、
なごや観光ルートバス「メーグル」です。


金のシャチホコに塗装された市内観光ルートを
通るバスで5百円/日で自由に乗降できます。
また徳川家康が車内で旅行ガイドをします。
「ござる」等の武士言葉を使っての車内放送でのガイドですが、
かなりノリが軽い感じで、若い頃の家康の雰囲気です。
また家康に負けず劣らず、運転手さんも旅行ガイドを
してくれますので、お勧めです。

名古屋駅を出発すると、
「トヨタ産業技術記念館」に停車します。
織機の会社からイノベーションを起こして
世界一位の自動車会社に登りつめた歴史を
実感することができます。
・・・行っていないけど。(笑)

続いて「ノリタケの森」に停車します。
あの陶器のノリタケ発祥の地で、
ミュージアムや公園・レストラン等が整備され、
若い人から年配者まで楽しめる場所です。
・・・行っていないけど。(笑)

その後「名古屋城」に停車します。


やっぱり名古屋のシンボルですね。
一緒に写真が撮れる「金の鯱」が沢山ありますが、
名古屋の代名詞的なものですね。

ん・・・東京にもお城が欲しいなぁ。
第二次世界大戦で焼失してしまった水戸城も。

そして「徳川園・徳川美術館・蓬左文庫」に到着です。
水戸藩士の身分の私ですが・・・素晴らしい。
大名の使っていた歴史的価値のある道具類は当然ですが、
刀の構造も詳しく説明されていて、豆知識も増えました。
場所が場所だけあってシニア世代の方々が多かったのですが、
聞こえてくるのは「説明文が小さくて読めない!」でした。
是非、このブログを読んで頂いている殆ど方が行く場合も、
老眼鏡を手にしていると便利ですよ。(笑)
蓬左文庫の所蔵物としては、国宝「源氏物語絵巻」が
有名ですが、残念ながら、翌日からの特別展の準備のために
見れませんでした。
しかも、修理の過程で下絵が明らかになり、
制作中に絵柄の変更があったことが分かったと発表・・・
というニュースは東京に帰ってから知りました。

徳川園はきれいな庭園。


大きな鯉が沢山いました。
エサの持込みは禁じられていましたが
ケチらないでエサを買ってあげれば良かった。(笑)

フォトウェディング?和装前撮り? 
最近の結婚事情は知りませんが、何組ものの和装カップルが
写真を撮られていました。

次に停車する場所は「文化のみち二葉館」です。
「二葉館」は日本の女優第一号の川上貞奴と
電力王と言われた福沢桃介が共に暮らした家です。
「文化のみち」とは「二葉館」を含めた近くにある
江戸時代から明治・大正・昭和に至る印象深い建物
を散策できるルートです。
手軽にタイムスリップできますよ。
・・・行っていないけど。(笑)

次は「市政資料館」。
名古屋市の公文書館で重要文化財の旧名古屋地方裁判所庁舎です。
さすが、重要文化財、恰好良いです!
・・・行っていません。

バスは名古屋の中心部「栄」に入り、
「名古屋テレビ塔」、「広小路栄」、「広小路伏見」に停車します。
名古屋テレビ塔は、さっぽろテレビ塔と同じ設計者なので、
兄弟的な扱いを受けることもあるようですね。

高い塔は、赤白に塗り分けしないといけない法律の前に建てられたから、
名古屋テレビ塔は、完成以来ずっと「銀鉄色」ままだ・・・
というのは名古屋人の誇り?というのもありますし、
高さも名古屋の方が高いから、兄のテレビ塔なのでしょう。
大通公園が綺麗に見下ろせます。

アッ違った、久屋大通公園だ。(笑)

テレビ塔の脇にヘンな建造物がありました。
オアシス21という・・・2002年にできていたのですね。
一昔以上、名古屋に来ていなかったことを実感しました。
池?が屋上にあります・・・うまく説明できません。
グーグルから写真を拝借です。

夜は綺麗なのでしょうね、カップルには良い場所です。
さすが、恋の町、札幌・・・じゃない、名古屋です。(笑)


その後、バスは、名古屋城から名古屋駅まで、
往路の逆を進んで1周が終わります。

また「メーグル」以外で、別途、熱田神宮に行きました。
三種の神器の一つ「草薙剣」を祀る神社で有名です。
今は神宮を付ける神社が多くありますが、
「日本書紀」では、伊勢神宮と石上神宮のみが「神宮」と記載、
「延喜式神名帳」では、伊勢神宮と鹿島神宮と香取神宮が「神宮」と記載。
熱田神宮は明治元年に神宮となったそうです。

やはり、歴史がある鹿島神宮のご加護を受けている
鹿島アントラーズは名古屋グランパスにはなかなか負けない。(笑)
熱田神宮については妻との争いがありました。
私は絶対に以前行ったことがあるのに、妻は無いと言う。
昔の写真を見ても、熱田神宮と伊勢神宮が似ているから、
写真では判断できない。
確かに二人で何度か名古屋に泊まったことはある。
私は妻以外の女性ときたことは無いが一人で来たことはある。
実際に行けば、忘れていた記憶も蘇るかも知れない・・・
ということで行きました。
結果は、お互いの主張は変わらずでした。(笑)

ちなみに、上の写真は今回、下の写真は23年前に撮った
疑惑の写真です。

かなり似ていませんか?

・・・続く。