目玉焼き | 眼窩腫瘍・・・ 君の名は腺様嚢胞がん

目玉焼き


「目玉焼き」に何をかける食べる?

「うーん、醤油かな?」

「私は、ソース!」

という、よくある会話で「ソルト&ペッパーです。」
と答えられると、ちょっと厭ですよね。

ところで、目玉焼きのカロリーは、約90kcalだそうです。
おにぎりのカロリーは中身によるけど、約180kcal。

何故、カロリーについて書いた・・・ かですが、
今回のブログテーマはダイエットだからです。


ただ、ブログの趣旨上、無理やり「目玉」焼きから
ブログを書き始めてみました。
強引でしたね。(;^_^A


実は、私はデブです。
なにをカミングアウトしているのか・・・

でも、外見上は分かりませんが。

「外見上は分かりませんが」と
スンナリ書けるのもブログの良いところ。
堂々と「よく福山雅治に似ていると言われます」とも書けるし。(;^_^A


デブな私も子供のときは、「痩せっぽち」と言われていました。
若いときも精々、中肉でしたが、
年齢と共に落ちていく基礎代謝に勝てず、デブになりました。

福山雅治も40歳になったのだから、
「カロリー半分なら2倍食べても良い」とか、
おにぎりを食べている場合じゃないのです。


でも、ダイエットなんて簡単なんですよ。

摂取カロリー < 消費カロリー

という数式をきちんと理解すれば、良いのですから。
大学で数学を専攻した私に取って、簡単な計算です。



私は、左辺を減らし、右辺を増やす努力を次のように
行っています。


まず、左辺を減らすために、バナナダイエットを始めました。

・・・馬鹿にしているでしょう?
今更、何書いているの?遅れているし、効果なんか無いのに・・・とか。

ご存知無い方に、バナナダイエットの概略を書きますが、
朝食は、バナナと水だけ。30分後ならば、その後、何を食べても良いし、
昼食、夕食はいつも通りで良い・・・ という夢のようなダイエットです。

しかし、夢だけを見ていても駄目です。
実際は、「ダイエットをしている!」という意識がなければならないのです。

私は、朝はバナナ1本だけです。
勿論、バナナダイエットして、午前中はひもじい思いをして頑張っているので、
昼食、夕食もドカ食いはしないで、いつも通りとしています。

そうすると、例えば、今まで、朝食に、目玉焼きとおにぎり2つ食べていた
とすると、バナナ1本と差し引きで、300kcal程度、
一日の摂取カロリーが減ることになります。

300kcalは、1万歩歩くに匹敵するカロリーです。


次いで、右辺を増やすためには、
運動をして、消費カロリーを増やす必要があるのですが、
一番手軽のが歩くことです。

ジョギングも良いのですが、私には無理。
同じ距離を歩いても、ジョギングしても、消費カロリーには、
そうそう大きな差はありません。
車で高速運転しても、低速運転しても、燃費に多少の差はあっても
ガソリンを消費する量に大きな違いが無いと同じです。

ただ、1日1万歩は、なかなか難しいですね。
私の場合、自宅と職場を往復歩けば、12,000歩/2時間で可能ですが、
毎日は難しい。
そのため、平均的に、1日、200kcal程度を消費するように歩いています。


300kcal摂取を控えて、200kcal消費を増やして、合計500kcalは、
脂肪70g程度を消費するカロリー量。
1か月続けると、70g x 30日 で、約2kg/月 
減量できます。

しかし、当然、計算通りには、痩せられません。

飲むと、ついつい食べ過ぎてしまう・・・だって、おじさんなんだもん。(泣)


ところで、カラオケで消費カロリーを表示する機種がありますが、
私は、きちんと歌い切る方なので、どんな曲でも12kcal以上になります。
20曲くらいなら、楽に歌えるけど、本当に表示分のカロリーを消費しているのかなぁ。
それなら嬉しいけど。

ちなみに、人通りの無いところでは、携帯デジタル音楽プレーヤーを聞きながら、
鼻歌を歌いながら歩いているので、更に効果的ウォーキングをしているのかな?
怪しい人と通報されないと良いだけど。 (;^_^A


・・・と言うことで、人生は計算通りにいかないという趣旨のブログでした。
病気するとも思わなかったし。 (;^_^A