暑い時には、涼感を誘うこの一曲。 | BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

ありふれた日常を考察する
<芦屋・三宮>

今日、ショッピングセンターに買い物に行くと、
BGMとして流れていた曲が妙に耳に入ってきた。
そして、聞かせどころの "♪ For the Peace, for the peace of all mankind~"が流れた時、
ふと口をついてこの歌詞が出てきた。
ああ、これはアルバート・ハモンドの『落ち葉のコンチェルト』だ。

この暑い季節に、、、この曲か?と思ったが、
この原題は、"For the peace of all mankind" 秋の曲というわけではない。
実際、原曲の詩には「秋」や「落ち葉」というものは出てこない。
"For the peace" と歌っているが、人類愛を説くものでもない。
1973年の秋にヒット。
おそらく、『落ち葉のコンチェルト』という邦題はコマーシャリズムから生まれたもの。
だけども、たしかに、この曲は秋の雰囲気が漂っている。
アルバート・ハモンド『落ち葉のコンチェルト』

人類愛はともかくも、社会には、ささやかでも隣人愛は必要。
わが敬愛する映画監督のフェリーニは、
シリアスとコミカルが同居するような映画を撮っている。
シリアスとコミカルといえば、両極端と思えるほどにに違うようだが、
彼の中では同じ方向性を持っているようだ。
彼が持つキーワードは「隣人愛」だという。
彼の言葉に
「私が映画の中で語ろうとするのは、愛のない世界、利己主義で凝り固まっている人、
他人を食い物にする連中のいる風景。
そんなところに、ひっそりと愛を届けたい」
その言葉のように、"For the peace of all mankind" とはいかないが、
わが、周りにひっそりと愛を届けたい。

そんな気持ちになった一日だった。

*無断転載を禁止します。
*严禁复制粘贴**本"Boots strap"博文禁止复制粘贴。如有发现,本人将采取法律措施。

*2カ所のブログランキングに参加しています。
↓↓下のアイコンにポチッとお願いします。押すとランキングのページに行きます。お手間ですが戻ってきて、もう一つ下のアイコン(にほんブログ村)にもポチッとして頂ければ、、、。

エッセイ・随筆ランキング
↓↓ にほんブログ村は、こちら。  
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

フレンドリーでリーズナブルな外国語スクール
*外国語リニア
芦屋市大原町12-1 プティビル 201

<了>