ところが、失敗したり人を食ったような世界があれば、この人「話せるぜ!」という気になる。
万有引力で知られるアイザック・ニュートンもそういう人だったようだ。
彼は、近代科学の祖と言われるが、投資で大損。
そのため、一儲けしなければならなくなった。
そこで、オカルティックな古典的な錬金術に心底没頭していたとも言われる。
かなり俗人間の面があったようだ。
かのレオナルド・ダ・ヴィンチもそのようなところがあったようだ。
ちょっとミステリアスだが、「トリノの聖骸布」と呼ばれるものに関わっているのではないかと言われている。
「聖骸布」というのは、イエス・キリストが磔(はりつけ)にされて死んだ後、
その遺体を包んだとされる布。
キリストの風貌を写したという布として、ただ一つ現存するのが「トリノの聖骸布」と呼ばれるもの。
これは、聖ヨハネ大聖堂に保管されている。

この聖骸布の裏には当て布があてられ、はがすと人物の姿は見られず、
血の染みのみが見られるというもの。
1988年、炭素14による、年代測定検査による鑑定で、
西暦1000年から、1500年のものと断定されているそうだ。
その写っている顔は、キリストのものではなく、
ピンホールの写真技術と同じ原理で写し撮ったダ・ヴィンチの顔という話がある。
そう言えば、そのような風貌にも見える。
ダ・ヴィンチは、アンチ イエス・キリストだったとも言われる。
キリストに似せて、作ったと捉えられなくもない。
彼ならやりそうだ。
我々は、ダ・ヴィンチが写った布を「聖骸布」と呼び、恭しく奉っていることになる。
そんな姿を草葉の陰からほくそ笑んでるという構図が思い浮かんでくる。
*無断転載を禁止します。
*严禁复制粘贴**本"Boots strap"博文禁止复制粘贴。如有发现,本人将采取法律措施。
*2カ所のブログランキングに参加しています。
↓↓下のアイコンにポチッとお願いします。押すとランキングのページに行きます。お手間ですが戻ってきて、もう一つ下のアイコン(にほんブログ村)にもポチッとして頂ければ、、。

エッセイ・随筆ランキング
↓↓ にほんブログ村は、こちら。
にほんブログ村
フレンドリーでリーズナブルな外国語スクール
*外国語リニア
芦屋市大原町12-1 プティビル 201
<了>