この現象を英語表現では、"JET LAG" という。
昔流の船旅などでは、少しずつ身体が慣らされて行くので起きない現象だが、
ジェット機などの移動では、タイムゾーンと体内時計にズレが生じることにより
体調不良を生じたりする。
一晩ゆっくり休んだら、それも解消できるだろうと、
能天気なことを考えるが、
それらが解消されるのに一週間ほどかかるのが一般的。
人間の身体は、一日が24時間より長くなる方が調整がつきやすく、
短くなる方には対処が難しいと言われている。
そのため、一般的に西回り便より東回りの便に顕著にあらわれるという。
今回はヨーロッパから帰ってくる形となるので、いわゆる東回り。
キツい身体で過ごすことになる。
時差ボケを解消するには、ひたすら休息を取り、
現地の時間に合うように身体をならしてくのがいいそうだが、
そうも言ってられない。
旅行に行けば行ったですぐに動きたくなる。
帰って来れば、不在の間にたまった仕事を片付け、身体を酷使しながら時差ボケを
とって行くという、荒行にに似た過酷な(ツッコミ型の)対処法をとることになる。
東回りが時差ボケで大変になるのなら、
アメリカなど、西回りを続けて日本に帰って来るのがいい。
そうすれば、時差ボケ緩和だけではなく、思わぬ副産物がある。
一日分、得をする?
<当 "BOOTS STRAP" のサイトの無断転載を一切禁止申し上げます。>
*2カ所のブログランキングに参加しています。
↓↓下のアイコンにポチッとお願いします。押すとランキングのページに行きます。お手間ですが戻ってきて、もう一つ下のアイコン(にほんブログ村)にもポチッとして頂ければ、、。
↓↓ にほんブログ村は、こちら。
フレンドリーでリーズナブルな外国語スクール
*外国語リニア
芦屋市大原町7-8-403
*ALEX外国語スクール
神戸市中央区旭通5-3-3 5F
<了>