七草粥で癒す | BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

ありふれた日常を考察する
<芦屋・三宮>

シェイクスピアの研究で知られる18世紀の文学者サミュエル・ジョンソンは、
ウィットに富んだ数多くの金言を残している。
金言のほとんどは、酒場で生まれたものらしく酒をあおりながら
開かれる酒宴の中で話題の中心となっていたという。
こんなおじさんがいると、気分的には
「なかなか話せるぜ」という感じになる。

サミュエル・ジョンソン自身のオリジナルではないが、
彼が引用することによって後世の残った言葉に
『人間は、道具を作る動物だ』
というのがある。
彼の時代には、ワットが蒸気機関を改良したり製鉄業が盛んになったり、
すでに、ウエッジウッドが窯業などを営んでいた。
皮肉っぽい表現で、
「なんと人間は、ものを作るのに汲々としていることだろう」ということ意味している。

だけども、見回してみると、現代はもっと道具やモノで溢れている。

昨年一年の売り上げや総生産などが落ち込んだことが報道されている。
経済の冷え込みを懸念する言葉があちらこちらで聞かれる。

我々が生きている社会は、
右肩上がりになることだけが幸せをもたらすと考えているようだ。

振り返ってみると、経済的に恵まれること以外にも、幸せになる道はいくらでもありそうだ。

明日は、七草粥を食する日。
七草粥の効能は、お正月で疲れた胃を休める意味合いがあるとか、、。

芽吹いたばかりの自然のものを食したり、
右肩上がりを意識せずに快適な人生を送ることを考えるのもいい。


*2カ所のブログランキングに参加しています。
↓↓下のアイコンにポチッとお願いします。押すとランキングのページに行きます。お手間ですが戻ってきて、もう一つ下のアイコン(にほんブログ村)にもポチッとして頂ければ、、。
人気ブログランキングへ

↓↓ にほんブログ村は、こちら。  
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


フレンドリーでリーズナブルな外国語スクール
*外国語リニア
芦屋市大原町7-8-403

*ALEX外国語スクール
神戸市中央区旭通5-3-3 5F

<了>