まげわっぱのグレート琵琶湖 -9ページ目

【昔の夏の琵琶湖みたい】久しぶりのお南湖にてエレキが崩壊

 モイ!(^-^)/

 

おとつい、出来心で近所の河でコバスを2匹釣ったら

 

昨日、欲が出てお南湖を経てしまったまげちゃんです。

 

状況

2023年10月19日(木)22時

【水温】安曇川沖  21.3℃  琵琶湖大橋 22.0℃ 唐橋

【放水量】17m3/s 【水位】 -46cm

先勝

バーゲンの日

 

着くとお南湖は昔の夏琵琶湖のようにウィードの浮き島ができておりました。

 

実際は水位がかなり下がっておりウィードの頭が出ている状態です。

 

本日のタックル↓

ロッド:メガバス  F5-68XTHP
リール:シマノ メタニウムMg
ライン:よつあみ ニトロントップウォーター 14lb

 

夏気分でしたのでウィードの島近辺にスピナーテイルバンゴーを投げておりますと

 

すぐにバシャっと出ましたがのりませんでした。

 

次にウッドザラパピーを投げるとまた出ましたがたぶんギルですわ。

 

 っうことで今日はイージーだと思い

 

コブラ會のルアーテストをしたり

新しいリグの練習をしておりましたが

 

何の反応もありませんので焦りだしてきました。

 

 あちこち走りまわっておりますと我が艦艇のエレキが急にガクンと失速しました。

 

3速とバックしか入らなくなくなり、しかも3速なのに1速より遅いのです。

 

※配線か何か巻き付いたのかと思っていましたが今日分解するとロータリースイッチ自体が固着して動かなくなっておりました。

 

ベタ凪だったのでまだ助かりましたわ。

 

気を取り直して

 

エレキをウィードに引っ掛けて

 

じっくりアクアザウルスのポップトプスを投げておりますとパシャッと釣れました。

30センチぐらいです。

 

リールは同じメタニウムmgですがラインはカーボナイロンのCN500の17ポンド。

 

しなやかで柔らかすぎず使いやすかったです。

 

黄色は夜見やすいです。

 

飲まれてないので摩耗性はまだ未知数ですが気に入りました。

 

 エレキが止まりそうなので納竿と致しました。

 

帰りジョイフルで牛すき煮とロースかつの旨味とじ定食965円(深夜料金と税金含む)を頂きました。

見た目よりもボリューミーでお肉も柔らかくて美味しかったです。

 

 

 

12lb〓まげわっぱ〓over

 

 

【初トップ出ましたよ】お南湖にてジャグアポッパーで49センチ

 モイ!(^-^)/

 

 先日は雷マークの中、琵琶湖のお南湖を経ておりました

 

【水温】唐橋27.4℃  

【放水量】150m3/s 【水位】-18cm

大安

ひかわ銅剣の日

 

 予報通り着くと⚡真っ盛りでした

 

しばらく車で待機してるとすぐにおさまりました

 

風がひんやりとして心地よかったです

 

本日のタックル

ロッド:メガバス F5-68XRCM
リール:シマノ メタニウムMg
ライン:よつあみ ニトロントップウォーター 14lb

 

雨上がりで出るだろうと思ってトップ投げまくりですが何もおこりません笑い泣き

 

2重虹が綺麗でした

 少しは癒されましたが焦りもあり早々にリールを交換です

リール:シマノ メタニウムMg
ライン:サンライン ベーシックFC16lb

 

先週釣れた縦ストラクチャーを沈み蟲やアンモナイトSVB-70で探っていきますが

 

なんか魚居なくなってますわww

 

 もう好きなルアー投げて逝こうと思い、ビッグバドジャグアペンシルジャグアポッパー

 

泣きながら投げておりますと

 

ロングポーズの後にバシャッとでましたよ

ええカラダしとる49cmが釣れました

ルアーはマヌケなブラバスのジャグアポッパー

ヘライザー総統にそっくり

 

 来週またヤフオクでブラバス祭りはあるのでしょうか?

 

その後続かず納竿といたしました

 

本日の釣果

49cm×1

 

ご飯は先週すき家で失敗したので

 

タブレット発注ではなく人間が注文を聞きに来るジョイフルのうな丼を頂きました

味もすき家より良かったです

 

 

12lb〓まげわっぱ〓over

 

 

【初びわ湖】お南湖の結果は51cm×1と47cm×1

 モイ!(^-^)/

 

先日はこっそりと今頃、初琵琶湖を経ておりました

 

 琵琶湖大橋26.9℃  三保ヶ崎27.4℃     

【放水量】300m3/s 【水位】-16cm

大安

零戦の日

サラダ記念日

 

風は少し強かったですが水は綺麗でした

 

本日のタックル

ロッド:メガバス F5-68XTHP
リール:シマノ バスワンXT
ライン:よつあみ ニトロントップウォーター 14lb

 

良きウィードがところどころ生えておりましたのでオンリートップウォーターバッシングで経ようと思いました

 

買い溜めたルアーを試すのは楽しいですなぁ

 

 何の反応もありませんわ笑い泣き

 

リールを替えます

リール:シマノ メタニウムMg
ライン:サンライン ベーシックFC14lb

 

縦に狙って行こうと思います

 

釣れました

ルアーはモリックスのスイムジグにモリックスのRAグラブ

 

何気によく釣れるモリックスww

 

47センチ

 

その後ワンナップシャッドやらを投げ倒しましたがほとんど反応が無いので

 

カバースキャットでカバーをスキャットしておりますと

51センチ

 

ラインはケバケバになっておりました

 

やはり14ポンドだとヤバイですね

 

次回は16ポンドに戻そうと思います

 

練習用に1個しかカバースキャットを持ってきておりませんでしたので納竿と致しました

 

本日の釣果

51cm×1

47cm×1

 

初琵琶湖で釣れてよかったです

 

 余談ですが帰りのすき家でハプニング

タブレット発注で間違えてお味噌汁を2つ発注してしまいました

 

「言えよ!」と思いました

 

 

12lb〓まげわっぱ〓over