太子町で唯一の前方後円墳!敏達天皇河内磯長中尾陵(びだつてんのうこうちのしながのなかのみささぎ)
モイ!(^-^)/
本日の「まちなか古墳」はコレ↓
畑に露出した長持形石棺!?
安心して下さい(^-^)
コンクリート製ですよ(見つけた時はホンマもんか!?と思いました)。用水路のフタっぽかったです。
っうことで今回見て行くのは、
古墳だらけの大阪の太子町で唯一の前方後円墳、敏達天皇陵古墳(太子西山古墳)であります。
地図で見ると、前方後円墳に見えますが、航空写真で見ると・・
山ですな。行っても山っぽかったです。
天皇陵へと続く道です↓
このあたりはもう、
野生動物の領域です。
着きました!
お堀はたぶん空堀です。
太子町につくられた最初の天皇陵で、また太子町で唯一の前方後円墳全長113m(諸説あり)だそうです。
憤丘には埴輪が並べられていたみたいですが、調査は全く行われておらず詳しい事は不明です。
古墳時代の後期前半の作と考えられています。
敏達天皇、母の石姫皇女(いしひめのひめみこ)の合葬陵に治定しています。
敏達天皇の御代を以て古墳時代が終了し、用明天皇から飛鳥時代とする意見もあるそうです。
※教科書的には推古天皇から飛鳥時代でしたっけ!?(笑)
イロイロと謎の多い古墳ですな。だから古墳は面白い!
日本スタミナラーメン紀行、容赦なくスタパト店に指定編
モイ!(^-^)/
バーベキューをした後は炭も片付けましょうね。
30万年前の石器時代のバーベキュー跡が今でも残っています。炭は自然に還りませんよ。
っうことで、日々の墳活でスタミナ不足を感じましたので、現スタミナ聖地、王将住之江駅前店に行って参りました。
スタミナ厨房には初出のほっしゃんシェフ。
餃子の焼きは清原店長でした。
まずはオリジナルランチメニューを経ておきましょう。
正直パッとしないですね(笑)
まだスタミナセットが無いのでスタミナラーメンと餃子とライス小で発注です。
清原店長の焼きの餃子を経るのは初めてなので楽しみです(≧▽≦)
来ましたよ!
餃子の焼きは・・
最高ぢゃないですか!
それにひきかえ、スタミナラーメンは、
住之江駅前店のスタミナラーメンとは、とうてい思えないルックスです。
しかし、味がよければ問題ないのです。
スープを一口・・・
しょっぱいやん(。>0<。)
しかも、醤油臭く、背脂が入っていないし、豚肉はかたいし、ニラは火を通し過ぎてシナシナです。
いけません。いけません。いけません。
一発スタミナパトロール店指定であります(-""-;)
餃子はジューシーで美味しかっただけに残念ですわ。
しばらく、様子を見ますかね。
12lb〓まげわっぱ〓over
日本で唯一無二のカタチ!推古天皇陵を経て、二子塚古墳(ふたごづかこふん)へ
モイ!(^-^)/
荒々しいアーバン古墳を経た後は、心落ち着く田園風景の古墳を見て行きましょう。
今回は大阪府の太子町にやってまいりましたー![]()
まず、日本初の女性天皇である推古天皇磯長山田陵(すいこてんのうしながのやまだのみささぎ)へ。
方墳(長方形墳)で大きさは東西59m×南北55m高さ11mあり、石室は2基あるそうです。
子の竹田皇子(たけだのみこ)との合葬陵墓に治定されています。
参拝後、向かったのは、このカタチの古墳です↓
文字だけmonta-mariさんのデザインっぽいタッチで作ってみました(笑)
推古天皇陵から5分でたどり着いたのは、日本で唯一の双方墳、二子塚古墳であります。
畑に隣接しています。7世紀中ごろの作とされています。
石室はもちろん2基あるそうですが、残念ながらシートが経られてあり、見れませんでした(>_<)
地元の太子町には二子塚古墳こそが本当の推古天皇と竹田皇子の合葬陵であるとする言い伝えがあります。
現地で見て触れてみて、まげちゃんもそんな気がします。
しかし、この看板、訂正するならきちんとしないと、読めませんよー(笑)
※1956年に、この土地の所有者が、個人では古墳の保存には限界があると感じ、
「古墳ゆずります」という新聞広告をだして、有名になりました。今は太子町が所有・管理しています。
双方墳を経たら、これまた日本で唯一の双円墳である金山古墳も経たくなりますね。
























