岡町駅から2分でコフン!大石塚(おおいしづか)古墳、小石塚(こいしづか)古墳
モイ!(^-^)/
実は、昨日のスタミナ旅、墳活も兼ねておりましたよ。![]()
阪急宝塚線の岡町駅を降りて・・・![]()
ダッシュしたら2分の所に2基の前方後円墳があります。
大石塚古墳と小石塚古墳であります。
しかし、読みにくい看板です。
要約すると、元は、駅の反対側にある原田神社の敷地に含まれた古墳で、
大石塚古墳は全長90m、小石塚古墳はそれより小ぶりである(全長49m)。
共に古墳時代前期の作で、桜塚古墳群とよばれておる。
大石塚古墳(後円部)
小石塚古墳(前方部)
柵があり、入れないのでいまいち全貌が分かりませんでしたわ。(近くの伝統芸能館に出土した埴輪が展示されてるそうですが見忘れました。)
かつてはこの桜塚古墳群には44基の古墳があったのですが、ほとんど破壊されて、
生き残りは僅か5基のみです。(>_<)
黄色いのが今回経た、小石塚古墳、大石塚古墳です。岡町駅をはさんだ原田神社の社地だったことがよく分かります。
赤いのが消滅した古墳です。
今回は経ておりませんが、白い
大塚(おおつか)古墳
御獅子塚(おししづか)古墳
南天平塚(みなみてんびんづか)古墳
が残りの生き残り古墳です。
特に、御獅子塚(おししづか)古墳は小学校の敷地内にあるレアな古墳です。
帰りにチラッと岡町商店街を経ました。
昭和レトロ感むき出しのお店が沢山ありましたよ。
食べログで見たらこのラーメン屋の中には黒いアレが居るみたいです。
昭和のレストランもいいな。残りの古墳と共にまた経たいと思います。
2分でコフン!動画です↓









![装飾古墳 [UMR-003]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41xWkHgin%2BL._SL160_.jpg)