「へづか」じゃないよ!経塚(きょうつか)を経て | まげわっぱのグレート琵琶湖

「へづか」じゃないよ!経塚(きょうつか)を経て

 モイ!(^-^)/

 

コーナンで3足600円のタイツを安いので買いました。

 

家に帰ってよく見ると、「コストダウンの為、前の穴を無くしました」と書いてあり、

 

不便な物を買ったものだなぁと思っているまげちゃんです。

 

 っう事で今回もアーバン古墳を見て行きましょう!

 

それは、大阪市阿倍野区の晴明丘(せいめいがおか)公園内にあります。

 公園近所のルアルア阿倍野店で釣具を経た後に経ました。

経塚と書いて(きょうつか)と読みます。(へづか)であって欲しかったです。

 

 メタルの看板がありました。

 テカって見にくいので、元の摂津名所図会(せっつめいしょずえ)を載せておきます。

 メタル看板の解説文です。

上町台地には、難波宮跡をはじめ古代からの様々な遺跡が残っている。古墳については、現在も墳丘が確認できるものは帝塚山古墳などわずかに過ぎないが、かつては多数の古墳が点在していたと考えられている。
熊野街道の周辺には、北畠顕家の墓とも伝えられる「大名塚」や「小町塚」「播磨塚」など、古墳の存在をうかがわせる「塚」がいくつか残っている。
聖徳太子が一字一石経を埋めたとか、空海が写経を埋めたとも伝えられる「経塚」もそのひとつで、江戸助代の地誌『摂津名所図会』には「大名塚」の北のやや離れたところに墳丘と石柱が描かれている。
いつのころからか石柱のみ「大名塚」のすぐ北側の宅地に移り、墳丘は消滅してしまった。
石柱の背面には「了證」とあり、願主と思われる。平成7年(1995)にこの石柱を熊野街道に面した清明丘公園に再度移転した。

平成7年3月  大阪市教育委員会
 
 これによると石柱は2回以上移転してここに来たことが分かります。
 
今は大名塚の隣にルアルア阿倍野店があります。
 
メタルの看板をよく見ると、経塚跡になっているので、石柱は経続けた後、元の場所に戻ったという事でしょうか?
 
 ハイビジョン動画も経ましたよ↓

 ていうか、そもそも古墳だったの(笑)

 

いえ、古墳に違いありません真顔

 
 
 
 いやー古墳っていいものですね。
 
 
 
 
12lb〓まげわっぱ〓over