規模31位にしては石棺デカすぎ!津堂城山古墳(つどうしろやまこふん)
モイ!(^-^)/
王将週間が終わり、スタミナ不足に陥っているまげちゃんです。
っうことで、先日、カレーリックスを経た後、藤井寺市にある津堂城山古墳に行っておりましたよ。
前方部右端からのヴィユーです。グーグルマップでみると、ここです。
4世紀後半の作とされています。百舌鳥古市古墳群の中では一番古い古墳。
墳丘長210mで日本31位の規模であります。
ここは、自由に立ち入れる前方後円墳で、横は公園になっており子供たちがサッカーとかしておりました。
それなのに、足元を目を凝らして見てみると・・
ハニワの破片やらが無造作に転がっております。
動画も経ましたよ↓
古墳TVというチャンネルを開設いたしました。よろしければチャンネル登録を!
すぐ近くに史跡城山古墳ガイダンス棟「まほらしろやま」がありましたので経ました。
ここには、津堂城山古墳から出土した長さ348cm. 幅 168cm. 高さ 188cm
厚み(中央部)と重さ
蓋石 38cm 約4トン
側石 26cm 約2トン×2枚
小口石 18cm 約1トン×2枚
底石 50cm 約6トン
計 約16トン
の長持型石棺のレプリカが展示されています。
手前にあるのは本物の天井石です。
それにしてもデカイ!
仁徳天皇陵の石棺の倍ぐらいありそうな迫力であります。
「まほらしろやま」の中には、(入場無料)
ハニワとか、
古墳ガチャがあります。ここでも、もずふるカード(古墳カード)がもらえますよ。
屋根にはここの古墳から出土した水鳥形埴輪が!
こないだの台風でよう飛ばんかったなぁ。
帰りは、後円部にある、津堂八幡神社を経ました。
昔、神社の石碑を建てるのに、津堂城山古墳の頂上部に大きな石が見えていたので、
これを利用しようと村人たちはこの石を掘り出しました。
掘り起こしていくと大きな石は合計7枚見つかり、その下にはどうやら部屋があるという事が分かりました。
それが長持型石棺の安置されている竪穴式石室だったのです!
後円部から見えていた大きな石は石室を保護するための天井石でした。
石碑は「まほらしろやま」のレプリカ石棺の一番近くに展示されています。
これでほとんど注目されていなかった津堂城山古墳に研究者達が集まり、
謎が多い古墳の研究に大きく貢献します。古墳の規模や発掘されたものから大王級の墓だという事がわかりました。
允恭天皇の御陵だという説もあります。
いやー古墳っていいものですね。
12lb〓まげわっぱ〓over
![]() |
装飾古墳 [UMR-003]
1,606円
Amazon |
| 古墳deコーフン! [ まりこふん ]
1,199円
楽天 |













![装飾古墳 [UMR-003]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41xWkHgin%2BL._SL160_.jpg)