最大のまちなか古墳発見!であいのみちを経て、城不動坂古墳(しろふどうざかこふん)
モイ!(^-^)/
杜本神社を経て、駅が見つからないので、タクシーを拾って帰ろうかと泣きながら考えておりましたら、
突如、古墳が!
前方後円墳に見えましたが、裏から見ると、
半分になっており、前方後半円墳だと判明いたしました。
まげちゃんが発見した「まちなか古墳」のなかで最大です。
更に!
直径2mぐらいの円墳が2基も!
大きさからして、埋葬者はスクナビコナでしょうか!?
こんな一度に沢山の「まちなか古墳」を見つけるなんてねー。
これからは、まげちゃんの事をコフン界の藤村新一と呼んで下さい。
ゴッドハンドにもほどがありますわー。
急に足取りが軽くなり、とうとう線路を見つけました。
あっ、奥にあるのは古墳ちゃうの!?
しかも、これはリアル古墳!
位置的に城不動坂古墳でありますな。 6世紀中頃の作で、古市古墳群においてもっとも新しい前方後円墳です。
登ってみました。
平成20年に発見されたてです。かなり破壊されていましたが、
横穴式石室を内部主体にもつ全長約36メートルの前方後円墳です。
なかでも珍しいのは、盾持人物埴輪と呼ばれるカオナシっぽい埴輪が発見されました。
コレ↓
安閑天皇陵古墳が50mぐらい近所にありますから、かなりの人物の古墳でしょうね。
この後、無事に駅も見つかり、無事に帰路につきましたよ。
いやー古墳っていいものですね。
12lb〓まげわっぱ〓over









