まだ20代の古墳アリ!大谷古墳群(おおたにこふんぐん)
モイ!(^-^)/
最近、街中で古墳を見つけるのがクセになっている、まげちゃんです。
駐車場の入り口で見つけたホタテ貝形古墳![]()
っうことで、飛鳥戸神社を経た後、急こう配の山道を登って行きます。
「クルマできたらよかった」とか、ダイエット企画なのを忘れて弱音を吐きます。
着きました!
大谷古墳群であります。
この古墳群は、飛鳥千塚の中にあり、1989年、グレープヒルスポーツ公園の整備工事の時にみつかったそうです。
6~7世紀の作ですが、まだ29歳なのも混じっています。
3号墳と6号墳を移築したからです。
まずは、移築していない1500歳の2号墳です。
直径24mの円墳です。石室からは、須恵器、ガラス製の小玉、ミニチュア炊飯具セットが出土しております。
石組みは荒々しいですな。
少し登ると、
かわいらしい復元模型がありました。
さらに上には移設された3号墳(直径13mの円墳)、
鉄釘や環座金具(かんざかなぐ)←昔のタンスについてた持つとこみたいな金具が出土しているので、
木棺があったと考えられます。
29歳。移築したらなんだか価値がなくなった気がしてなりません。
更に千年経た時、きちんと引っ越しをしたのを分かるようにしてるのでしょうか?
その横には、小ぶりの
移築した6号墳、(直径10mの円墳か方墳)
円墳だったら3号墳と、双円墳みたいだったのにもったいないです。
鉄釘やカスガイが出土しているのでここにも木棺があったと考えられます。
まだ上の山に古墳があるので、いったん、グレープヒルスポーツ公園を出て登りまっせ。
いやー古墳っていいものですね。
12lb〓まげわっぱ〓over










