カブキ役者が寄進!俊徳丸鏡塚古墳(しゅんとくまるかがみづかこふん)【大窪・山畑27号墳】 | まげわっぱのグレート琵琶湖

カブキ役者が寄進!俊徳丸鏡塚古墳(しゅんとくまるかがみづかこふん)【大窪・山畑27号墳】

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

 

 モイ!(^-^)/

 

自動車税のハガキが来ました。なんか高くなっていたので、調べたら初年度登録から13年経たら15%上がるそうです。

 

大事に乗ってる方が環境に優しいやろー!ボケーヽ(`Д´)ノあと20年乗ったるねん!

 

すみません、取り乱してしまいました(>_<)

 

 っうことで、今回は高安古墳群の最終回であります。

 

訪れたのは、俊徳丸伝説で有名な、俊徳丸鏡塚古墳であります。

 住宅街にあって、家の裏庭のような感じです。

 

反対側からのヴイューです↓

 俊徳丸伝説とは...

 

俊徳丸は美しく賢い若者でした。ある時、選ばれて四天王寺の稚児舞楽を演じ、これを見た長者の娘と恋に落ち、将来を契る仲になりました。ところが、俊徳丸は継母の呪いで失明し、家を追われて物乞いをする身となりました。これを聞いた長者の娘は、見つけ出して共に観音菩薩に祈ったところ、病は癒え、二人は夫婦となって長者の家を継ぎ、幸せに暮らしたそうです。

 ずっと、俊徳丸の墓だと思われていたようです。

 立ち入り禁止でしたので腕を伸ばして撮影。

 中にお墓みたいな石や線香台があります。この伝説を演じた歌舞伎役者が寄進したものでしょう。

 

間取りは説明の看板にあるように典型的な右片袖式の石室です。

 

 これで、長かった高安古墳群はいったん終わりです。

 

 

さて、次はどこの古墳を経ましょうか。

 

 

 

 いやー古墳っていいものですね。

 
 
 
 
 
12lb〓まげわっぱ〓over