ダンジョンの入り口を見逃すな!開山塚古墳(かいざんづかこふん)【郡川1号墳】 | まげわっぱのグレート琵琶湖

ダンジョンの入り口を見逃すな!開山塚古墳(かいざんづかこふん)【郡川1号墳】

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

 

 モイ!(^-^)/

 

 デジタル式のフィッシングスケールを購入したものの、電池切れや故障を心配してアナログ式も、

 

やっぱり持って行くまげちゃんです。

 

 っうことで、過酷な服部川支群を経て、いったん山を下り、再び登って参りました。

 ええ景色です。

 

 郡川支群(こおりがわしぐん)は近いです。看板がありました↓

 どんだけ古墳あんねん!?って感じでしょ。

 

いざ、開山塚古墳へ!

 この階段の先にあるはず・・・

 

とか言って1回目登った時、開山塚古墳へのダンジョンの入り口を見逃してしまいました(>_<)

 

 2回目で、

 手すりの横の入り口を見つけました!

 コフン師になって、はじめてのアトラクション的な感動を覚えました。墳タスティック!(ファンタスティック!)

 入り口が狭いので、ショボいんかな?と思ったら・・

 羨道が長すぎて先が見えません。(懐中電灯を忘れずに)

 天井高ッ!広ッ!

 

それもそのはず、ここ開山塚古墳は高安古墳群中、最大の両袖式の横穴式石室墳でしたわ。

 

石室の全長は13メートル。

 

6世紀中頃の作と言う事ですから1500年ぐらい前ですね。

 更にここは、エドワード・S・モースが、明治12年(1879年)に調査を行い、欧米の学界にいち早く紹介した古墳でもあります。

 

つまり欧米初公開の古墳です。

  長い羨道を抜けるとそこは欧米だった(笑)

 

 

 次回は長かった高安古墳群の最終回です。

 

あの古墳を訪れますよ。

 

 

 

 

 いやー古墳っていいものですね。
 
 
 
 
12lb〓まげわっぱ〓over