ウイリアム・ゴーランドも経た!服部川78号墳(はっとりがわななじゅうはちごうふん) | まげわっぱのグレート琵琶湖

ウイリアム・ゴーランドも経た!服部川78号墳(はっとりがわななじゅうはちごうふん)

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

 

 モイ!(^-^)/

 

 昨夜の世界ふしぎ発見!の古墳特集は見られましたでしょうか?

 

まげちゃんは古墳から出土したアイロンに大コーフンでありました!

 

近いうち、柏原市立歴史資料館に見に行こうと思います。

 

 っうことで、こないだ二室塚古墳を経た後、さらに上に登って行きました。

 世界ふしぎ発見!に出ていたウイリアム・ゴーランドは二室塚古墳を経て記事を書いております(双室ドルメンとか言っている)から、

 
きっとこの道を人力車で登って行った事でしょう。
 
 あれかな!?
 ありました!服部川78号墳です。
 なかなかの巨石であります。
 おじゃまいたします。
 
ゴーランドさんはロウソクを持って入って行ったのでしょう。
 結構天井は高いです。
 石室からのヴィユーです。
 
出て、外から観察です。
 石組みの様子が分かります。円墳でしょうか。
 
まだまだ上に道が続いています。
 ゴーランドさんは人力車でブイブイ登って行ったのでしょうが
 
まげちゃんは、ハイパーVで登ります。
 
 まだまだ続くよ~\(゜□゜)/
 
 
 
 
 
 
12lb〓まげわっぱ〓over