仁徳天皇陵古墳525メートル越え記念に!バイカラー・クラッドコイン大阪版 | まげわっぱのグレート琵琶湖

仁徳天皇陵古墳525メートル越え記念に!バイカラー・クラッドコイン大阪版

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

 

 モイ!(^-^)/

 

 今朝、驚愕のニュースを聞き、コフン師になってよかった!と思う、まげちゃんです。

 

それは、仁徳天皇陵古墳は486メートルだとされていたのが、きちんと測量したら525メートル以上あったというニュースです。

 

 大正時代に測った時の誤差と言うより、

 

 1600年前に造った時に無かった堀の水の中の部分まで測定したという事です。(前回のブログの最後の写真参照)

 

また、古墳の長さの基準が、水に出ている部分だけとか、そういう決まりは無いそうです。

 

 まげちゃん的には、エジプトのピラミッドや、シナの始皇帝陵の長さは水中とか無いので、

 

堀の水が無い状態での測定が自然な長さだと考えます。

 

 っうことで、前置きが長くなりましたが、ヤホーのポイントがたまっていたので発注していたコインが届きました!

各都道府県をモチーフとした記念貨幣(500円バイカラークラッド貨)の大阪版。

 
 送料を入れたら800円ぐらいでしたが、くじで当たったポイントだからいいかなぁと思って買いました。
 
大阪は仁徳天皇陵古墳なんですわ。
 
 バイカラークラッド貨って、異なる種類の金属板をサンドイッチ状に挟み込む「クラッド」技術で出来た円板を、
 
それと異なる金属で出来たリングの中にはめ合わせる「バイカラー」技術を用いて造ったコインだそうです。
 
だから、真ん中と端っこの色が違うんですね。
 
 裏はこんなんです↓
 そういえば、まげちゃん、滋賀県のも持ってましたわ。
 ナマやんと、フナ。
 
こっちは、袋から出したので変色してしまいました(>_<)
 
 別に、普通に使える500円玉やし(笑)
 
話は戻りますが、仁徳天皇陵古墳のお堀のヘドロの奥まで測定したら、後どんだけ伸びるのか楽しみです。
 
好きな応神天皇陵もきちんと測定してほしいものです。
 
 
 
 
 
 
 
いやー古墳っていいものですね。
 
 
 
 
 
 
12lb〓まげわっぱ〓over