無料日に当たる!近つ飛鳥博物館(ちかつあすかはくぶつかん) | まげわっぱのグレート琵琶湖

無料日に当たる!近つ飛鳥博物館(ちかつあすかはくぶつかん)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

 

 

 モイ!(^-^)/

 
まげちゃんは古墳の基礎知識がなってないです、それは土器の破片を見て何世紀ごろのモノなのか分からないから!
 
 っうことで先日は、古墳知識を高めるため、
 
近つ飛鳥博物館に行って参りましたよ。
たいていの場合「こういった博物館は休日と言えどもそんなに人が来るものではない」
 
と思っていましたが、80台止めれる駐車場は、まさかの満杯。
 
「古墳ってこんなに人気があるのか!?」
 
 と思って、入館券を買おうと思ったら、幸運の「無料日」←年に3回しかないらしい。
 
入館料の310円が無料となりました。
 
古墳の神々がもっと学べ!ということなのでしょう。
 ずっと見てられる仁徳天皇陵のジオラマや、
 意外とイカつい古墳時代の鎧。戦国時代より好きですわ。
 
タコつぼ、
 ホンマにタコつぼかなぁ、この大きさだとイイダコしか獲れへんで。
 
一須賀05墳出土状態再現↓(6世紀前半から7世紀中ごろ、この博物館の裏山にある古墳)
 上に乗るとドキドキしました。
 
テンション⤴、いろんな石棺!
丁寧に葬られた馬(5世紀後半)
四条畷市蔀屋北遺跡(しじょうなわてししとみやきたいせき)
 
この馬の体高(乗るとこ)は126cm、サラブレッドは170cm。
 
 全然知らなかったのが・・
 聖徳太子のお墓の内部再現モデル。
 
太子墓は直系50m、高さ10mの円墳で横穴式石室、明治の初め頃まで中に入れたそうです。
 
3つの棺は太子と、
 
母君の穴穂部間人皇后(あなほべのはしひとこうごう)
 
妃の膳部菩岐々美郎女(かしわでのほききのいらつめ)
 
だと伝えられています。
 
 横にあった「聖徳太子絵伝」
 矢で経られているのは墓泥棒でしょうか?
  気が付くと夕方になっておりました。
 
あまり長居すると、この博物館の裏にある、一須賀古墳群を経れなくなってしまうので、
 
後ろ髪をひかれつつ、近つ飛鳥博物館を後にいたしました。
 
 さて、本物の古墳を経ましょうか!
 ん!
 
J支郡って?
 
 博物館の人に訊いたら29ヘクタールの古墳群の中に100基あるってさ。
 
もうすぐ日が暮れます(>_<)
 
遭難すると思ったので、次回の楽しみにいたしました。(古墳見るのはいつでも無料)
 

 いやー古墳っていいものですね。

 

 

 

 

 

12lb〓まげわっぱ〓over