2022/03/13 POLYSICS@ニュー風知空知 | ただのPOLYSICS好きのうろ覚えブログです。

ただのPOLYSICS好きのうろ覚えブログです。

POLYSICSの事やライヴの感想をうろ覚えで書いてます。




POLYSICSのおしゃべり実験室@ニュー風知空知に行ってきました!

今回はしっかり腹ごしらえしてニュー風知空知へ。

美味しかった〜。



さてさて定刻通りにピコピコSEをバックにPOLYSICSが白衣を来て!?登場!!!


VOCODERS と立ち位置が違くてステージ向かって左からフミちゃん(シンベ)、ハヤシくん(ギター)、ヤノくん(リズムボックス)の並び。


まずワトソンからスタート。

前にナカムラリョウくんがプラチカでピロピロしてたのをハヤシくんが吹き出したのを観て、今日はとんでもない夜になりそうな予感をバシバシ感じる。


因みにセトリです。

  1.ワトソン

  2.Which

  3.For YOUNG

  4.プラスチッカー

  5.カスガイ

  6.DTMK

  7.XCT

  8.ロケット

  9.ハワユ

10.I My Me


コソッとステージにあったセトリ表を写真撮ったのですが披露するのは何となく憚れるので因みにこの通りに書いてありました〜。


確かアイマイだけを宣言して演奏したのですが、他の曲はイントロだけでは全くわかりませんでした。

XCTやハワユってサビで歌うから曲名がわかるくらい原曲とは違ってて戸惑う戸惑う(笑)

音数も少ないし。ギターorピロピロ笛、シンベ、リズムボックスor縦笛だけだし。

テーマはテクノポップって事だったのでP-modelPlasticsをオマージュしたアレンジ。

確かに実験室だよね〜、これを普段のPOLYSICSでは出来ないのかも。

でもこれはこれで凄く良かった。聴き入っちゃったしポリの曲を色んなアレンジで聴けるの超楽しかった!!!

Vol.2あるとの事でしたが、Club TOISU内だけでも聴けれるようにして貰えないかな〜って熱望します!


DTMKかな?ハヤシくんのムーンウォークを拝めるのは多分実験室だけかも!?

いや〜、良い物観れましたわ〜。


プラチカの攻撃的なシーケンスをハヤシくんがギターで弾いてるの良かったなぁ〜。




さてさて、覚えてるおしゃべりです。

順不同でうろ覚えですのでご勘弁を。


フ「せっかくだから呑んじゃおっかな?ワインと焼酎で迷ってて。拍手で決めよっかな」

圧倒的に焼酎でした〜。

ヤ「因みにコーヒーってありますか?(ありますとの事で頼むのかな?と思いきや)大丈夫です」

ハ、フ「頼まねえのかよ!」

観客爆笑

その後、しっかりホットコーヒーを頼むヤノくん(笑)

ハヤシくんはビール呑んでました。


ハヤシくんがバイザー見えにくいからってメガネにチェンジ。

そのくだりをフミちゃんとやりとりしてたのに、気づいたらヤノくんもメガネにしてて。

それを2人とも触れないっていう、シュールなコントみたいになってて笑い堪えるの必死でした(笑)


フ「(腕まくりしながら)白衣萌え〜の人居る?私さぁ好きなんだよねぇ(微笑)腕まくってるのが良いんだよねぇ。(ハヤシくんに向かって)これには萌えないけど(笑)」

ハ「萌えないって言われても

ハヤシくんは困ってるし、フミちゃんのフェチを知れて最高だったなぁ〜。


何かの話で、ヤノくんが急にリップを指で塗り出してハヤシくんがツッコむくだりもあって。文字起こしてもよくわからないけど面白かった〜。


ハヤシくんが学生の頃のニックネームが助教授だった話の後に、ヤノくんが

「きょうじゅ!じょきょうじゅ!」って唐突に言うくだりヤバかった〜(笑)


何でだか西武線の話になって。渡辺美里さんのマイレボリューションをヤノくんが、マ〜イレボリュ〜ション!って適当に歌い出すのロバート秋山さんみたいな感じで最高に面白かった(笑)


freedom of ヤノって感じのトークを踏まえて

フ「実験室のテーマ決まったよ!ヤノをどう活かすか、我々2人がヤノのトークをどう拾って行くかがテーマだね」

テーマが壮大過ぎる(笑)ヤノくんの飛び道具にハヤシくんフミちゃんヘビポリも振り落とされないようについていきまっせ〜。