2021/10/13 POLYSICS TOISU感謝祭2021!!!@下北沢シャングリラ | ただのPOLYSICS好きのうろ覚えブログです。

ただのPOLYSICS好きのうろ覚えブログです。

POLYSICSの事やライヴの感想をうろ覚えで書いてます。

行ってきました、TOISU感謝祭!!!@下北沢シャングリラ!



なんとなんと整番が6番!

前々回は1番だし前回は7番だし…チケ運良すぎて怖いわ!って感じっス(笑)

しかも立ち位置指定だから前回と場所ほぼ一緒のドセン!

あんなベスポジで3度もポリライブが観れるなんて本当に嬉しさを噛み締めてました。





そしてororonさんにマジックお借りしてデコってみました。

酔った勢いで書いたので字が下手ですが愛は伝わったんじゃないかなと(笑)


ororonさん、ありがTOISU!




そんなこんなでTOISU SEでメンバー登場!

そしてTOISU感謝祭のオープニングに相応しいTOISU!からライブがスタート!

TOISU!を聴くと感謝祭なんだなぁってしみじみ思うなんて事はなくて初っ端からヘドバンしまくりですわ!

いや〜楽しい、楽しい。全身に音を浴びて身を委ねるライブって奴は本当にやめられないです。



T.RIANGLEイントロのヘドバンでタイミングとったり、Go〜って右腕を突き上げるのマジで最高!



新曲も良かったなぁ。wonderfulはフミちゃんの弾きっぷり、ヤノくんの叩きっぷりを目に焼き付けながらたっぷり堪能。

全般に言えるけどついついハヤシくんに目がいっちゃうんだよなぁ。

本当はフミちゃんだけを観てるつもりなんだけど、ハヤシくんのギタープレイや歌に惹き寄せられるって感じなのかな。

勿論観客を煽るパフォーマンスも素晴らしいし満点なんですよ、フロントマンとして!

ハヤシくんがトイス&レスポンスしてる時にマイク向けてくれるんだけど声出せないの辛かったなぁその分右手を突き上げましたが。



ホッピングステッパーはもうシンプルにカッコいい曲!

もっと聴き込んでライブで暴れたくなる曲でした。



なんか狭いエリアで暴れてたからあんまりステージ観てなかった気がするタイムライン見てたら知らない事いっぱいあったもん。

でもあの音を浴びてたら勝手に身体が動いちゃうんだから仕方がないよね。



それにしてもフミちゃんは音も立ち姿も完璧でしたよ。

メロディアスで複雑なベースラインを涼しい顔して弾いてる時のあのシルエットったら!

もう神々しいとはこの事やなって改めて思いましたね。

フミちゃんってほぼ下向いて弾いて無いんだよね。だからあの素晴らしい低音が奏でられるのかなと思うのです。

(グルーヴって言いたい所なのですがよくわかってないのでこのような表現してます)

顔を少し上向いて左腕の角度にピッキングの右手。足の角度やら何やらもう完璧でしたね。

それであの音出せるんだからもうありがたくて仕方がないって感じでした。

ちょっと何言ってるかよくわからないのですが、まぁフミちゃんは素晴らしいって事です。



ヤノくんもドラムソロあったりテクニックを駆使してすんげえサウンドをまさしく叩き出してる訳ですよ。

リズム刻んでるだけじゃなくて素人でもわかる難しい事をサラッとこなしてるヤノくんは本当に凄いなって。

この3人が音を合わせてるのって奇跡みたいなもんで、そのサウンドを浴びれてる我々は本当に幸せ者だなぁって改めて感じたのです。



MCも楽しくてねぇ。

声出さない様に我慢するのがとても大変でした(笑)


フ「あれっ?なんか声ガサガサだな。そんな叫ぶ様な疑う歌って無いんだけど」

私の予想はTOISUが力入りすぎたに3000点で(笑)

ハ「フミ凄い声してるけど大丈夫?UKPラジオも大丈夫?」

流石UKPラジオのヘビーリスナーのハヤシくん。ライブは勿論ラジオの心配もしてました(笑)

ハ「声が低くなってさぁ

フ「大丈夫!」

ハ「でも2人とも声低くなっちゃったら

フ「種類の違う低さだから!」

ここは男前にハヤシくんを退けるフミちゃんでした(笑)


ハ「その声カッコいい言い方あったよななんだっけ、しゃがれ声じゃなくてそうハスキーボイス!もんたよしのりみたいでさぁ(笑)」

フ「ダンシングオールナイトイス!ってね」

このくだり最高でした(爆笑)


ハ「TOISU!」

フ「(サンプラーでハヤシくんの声だけの)TOISU!」

このやりとり何度かやった後、

ハ「恥ずかしいからやめてって言ってんじゃん」

フ「(無言の笑みでハヤシボイスのトイスを流す)」

このやりとりでもうお腹いっぱい胸いっぱいでめちゃめちゃ笑かして貰いました(笑)

なんかきつねのネタを見るような息ぴったりで。もうこれはコントでしたね〜(笑)

ハ「だからこれはスタジオでやれって話だよね」

もうこのやりとりはずっと面白かった!!


アンコールで登場の際

ハ「トイス!」

ヤ「(ハヤシボイスの)トイス!」

このやりとりを何度かして

ハ「だから最初はこっち(派手なトイス)をやってからだよ〜ってこれはスタジオでやれって話しPart 2で(笑)」

仲が良いよね〜、もうPOLYSICS大好きだよ!!!



MAKING SENSEもキタねぇ〜。大好きな曲だしジャジャジャ、ジャジャジャって所でヘドバンをシンクロするの気持ち良い!


Pikeもアレンジ変わったかな?凄く良かった!


アンコールのドモアリガトなんて音泉魂以来じゃない?嬉しかったなぁ〜、POLYSICS最高!!!


もう楽しすぎて幸せだった記憶しかないな…PLUS CHICKERでアッパーカットして気持ち良かったし、ラキスタ、RaptusなんてWeeeeeeeeee!!!の気分で聴いてたからめっちゃ嬉しくてシンクロだ〜!ってアガったしもう最高やね!


オーラスはブギー。

もうヘビポリにとって大団円この上ない!!!

本当に幸せな時間だった!



こんな幸せな時間をくれてPOLYSICSもヘビポリも本当にありがTOISU!!!!



3/4のバースディライブも決まったし楽しみにしてます!!!





Twitterにもあげましたが、野音とシャングリラのうちわツーショット。

エモすぎてグッとこみ上げますねぇ。