2019/11/08 The Vocoders@西千葉 cafe STAND(ライヴ編) | ただのPOLYSICS好きのうろ覚えブログです。

ただのPOLYSICS好きのうろ覚えブログです。

POLYSICSの事やライヴの感想をうろ覚えで書いてます。




行ってきました!The Vocoders Tour de Café 2019「1st V」@西千葉 cafe STAND!
今回は整理番号無く1時間前から並ぶスタイルだったので早目に行ってnatsuさんと合流して別のcafeでお茶したりしてたのであっという間でした!
natsuさん、いつもありがTOISU…ならぬありがボコスでした!




並んだおかげで端っこでしたが、しっかり最前を確保!
やったね!
最前だったけどスピーカーでナカムーの素敵なマーパーと歌う姿がイマイチ観れなかったよ…でもハヤシくんのギターの生音とマイクを通さないメンバーの声とフミちゃんの笑い声が聴けて幸せでした。


定刻でメンバー登場。各々セッティングしつつジャムセッションからのPlay。
なんなのこの入りは!腕の立つ4人ならではのインプロヴィゼーションが素晴らしくて!
その様を間近で観せて貰えて感動!超!!(byあっちゃん)
11/13追記)Are you ready everybody〜でハヤシ→フミ→ヤノ→ナカムラの順で手を上げる振りが凄く良かった!逆パターンもあったかな?これは推しの所で手を上げても良いのかな?次回は手を上げたいぜ〜!!!!


Catch〜ではヤノくんが前に出て客席煽るもコードが短くて首持ってかれる事案が発生(笑)
フ「コード伸ばしたはずなのにね〜」だそうです(笑)


ライヴは見所がホントに多くて!なんの曲か忘れたのですがリョウくんのピアニカソロ良かったなぁ。
しかも前に出てピアニカソロをハヤシくんが促すようにシンセを動かしたら倒しそうになって!
私思わず手が出そうになりまして。ハヤシくんも「シンセ大事に(苦笑)」だそうです。ドラクエのいのち大事にじゃないんだから(笑)
ヤノくん、リョウくんがポリでは物理的に前に出れないのでボコのこの自由なスタンスはホントに楽しくて。


Repeat〜かな?ハヤシくんが歌いださなくて、フミちゃんがハヤシくんをガン見(笑)
ハヤシくんの、あっ!って心の声が駄々漏れで(笑)そんなハヤシくんに皆が大爆笑でした。
なんかそんな緩い雰囲気を許容出来るお客さんだったり場所だったりメンバーだったりで凄く居心地が良くって。


ボコならではだよね、CommodollとBLACK OUT FALL OUTとCode4が聴けるなんてさ。物凄い贅沢なセトリだよね。ポリでは中々聴けない曲達を一同に聴けて、なんて幸せだと!
ニューメロの4人のハーモニー聴けてもう幸せの極みで!


カバーをって始まったのがユニコーンのペケペケ!
金髪の民生さんがプールから飛び出して歌いながらギターを弾くPVでお馴染みのペケペケですよ!(ペケペケのPV語りだすと止まらないんだよな…ここは自粛します…)
もうこの曲好きで好きで堪らないので感激!フミちゃんがEBIさんでハヤシくんが民生さんのパートで、振分けも最高!!
昔イントロ練習したなぁ…まともに弾けなかったけど。やっぱりギター弾けるように練習しようかな…ペケペケ聴いてあの頃の色んな事を思い出したよ。ボコの皆様ありがとう!


Neroではハンドマイクに持ち替えて間奏でマイクを観客に振る、観客参加型の演奏を披露!
ハヤシくん最前だけでなく立ち見の人までマイク届けてるの見てハヤシくんは素敵な大人だなぁって。普通なかなか後ろまで行ってくれないよね。
曲前のMC
フ「あまり大きな声は出さないで欲しいのね。あまりに大声出されちゃうと周りの人が、うるさいうるさいってなっちゃうから…」
フミちゃんが耳抑えてジェスチャーしてる様が可愛かった!!
…もうフミちゃん可愛いって言いたいだけだよね(苦笑)


Speak to meはライヴ映え?カフェ映え?してて凄く良かった!好きな曲だからかも知れないけどライヴ良かったなぁ〜。


Mandolin GirlもメチャメチャCuteな曲で。何度聴いても可愛い曲だよな〜ってシミジミ思うのです。


本編はPart of meで終了。あっという間にライヴ終わっちゃって。それだけ曲も満喫したしトークも楽しくて最高の時間でした!


アンコールはCodo4でエモく終了。メンバーが退場する中、ハヤシくんがパソコンのボタン押して始まったのが、Dancing Queen!

ハンドマイクでステップ踏みまくるわ、2列目のお客さんと「僕と握手!」ばりに握手のサービス(笑)
まさしく縦横無尽のパフォーマンス!この曲はお客さんを巻き込んでメチャメチャ熱かった!ハヤシくんもボコーダーで熱唱してました!ハヤシくん、ユニコーンのおかしな二人を歌ってるテンションでしたね〜。そんなハヤシくんを観てて盛り上がらないわけが無い!
もうホントに楽しかった!
まさかDancing Queenをこのパフォーマンスとは…もう脱帽です!


ボコは静かに観てるってイメージだけど、手拍子するしノリノリで身体動かしても良いしで自由で。
ポリと違うのは汗の量くらいかな(笑)それくらい楽しいライヴでした!


電車の時間があったので後ろ髪を引かれながら、ナカムー物販員を横目に帰りました。また横浜があるのでその時は散財するぞ!


Vocodersの皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました!!!!