雑記(執筆依頼) | ヲタクの生きる道

雑記(執筆依頼)

とうとう自分にも来ました。

本を出しませんか?っていう執筆依頼メールがamebaのメッセージで。

 

全く知らなかった角度のメールだったので、色々と調べてみたら、長めにアメブロやってる人たちで、ブログを放置してない人たちに送ってるようなんだが、詐欺ではないらしい。

でも結局自費出版だから、ある程度のお金を出さないと本にはならないし、その出版した本をある程度売りたいとか、知られたいとかは自分の努力次第。あくまで自費出版のアシスト程度の関わりらしい。

 

「自分らしく生きる〜豊かな人生を送るヒント〜」をテーマとした内容で企画ってメッセージにあるんだが、そもそもこのブログでそんなことを書いた覚えはない。

最近の記事は、映画レビューやトレーニングした内容のメモで、たまに資格関連やゲーム実況があり、昔に一般公開していない転職内容を書いたくらいで、人生のヒントとか言える内容は皆無。

要するにこのブログをまるで読んでおらず、単純に長めにブログ運営をしてる人に送ってるだけなんだろう。

 

まぁ全く考えたことがなかったことなんで、今回は「自分の本を出版する」ということを初めて考えた。色々と考えてみたんだけど、本にするようなネタがない。別に大した人生を送ってるわけじゃないし、映画レビューとか趣味の世界で本にする価値なんてない。ただ資格に関して、コンクリート診断士の記述式の勉強法は結構な物量になってきたので、今までやったことないけどnoteで有料化するつもり。

 

今回の出版話はスルーするが、こういう話があること自体はありがたいと素直に思った。ありがとう。